個別セッション

理想の結婚&

パートナーシップを💍🤍

 

現在ご提供サービス👇

 

 

 

 

 

こんな方におすすめ💐

 

婚活をぐいぐい上手くいかせたい!

 

スピード婚めざして今度こそ!

 

今の彼と結婚したい!

 

彼から史上最高に愛されたい!

 

心から満たされて安心感いっぱいの

 パートナーシップを築きたい

 

お待ちしております🥰

 

 

年間100人とデート♡ 

ずっと続く幸せな結婚を叶える

マリッジコンサルタントさきです💐

 

自己紹介はこちら

 

 

 



先日お弟子カウンセラー仲間と

ディナーに行ってきました💓



俺のフレンチ@大手町







カジュアルな雰囲気かと思いきや

結構ちゃんとしっかりフレンチで


ちょっとおすましして

楽しんできました〜😍




(女子会、楽しかったー!!!)




雰囲気もいいし

美味しいし

デートにもおすすめです🥰





 

本日は前回に引き続き


初デートで「また会いたい」

と思ってもらえる

コミュニケーションのコツ


をお伝えしますね♪

 

 



前回の記事はこちら💁‍♀️


 

  

 

 

よく恋愛テクニック本などでは

デートの際のコミュニケーションとして


「男性の話を聞きましょう」


ということが書かれていますよね🤔

 

 




 

これはあながち

間違いではなくって。



 


 

恋愛に限らず

カウンセリングの現場でも

ビジネスでも

 

話を聞くことは


相手との信頼関係を築く

大切なポイントです✨

 

 

 





 

ただし!



これを真に受けて


「じゃあ相手の話を

 ただ聞いていればいい」


かというと


そうではない✋❗️

  

 



 

「聞く」ときには

コツがあるんです。


 

 



それはずばり

 

「受容」

 

を意識すること!

 

 

 

 

 

「受容」とは文字のごとく

相手を受け入れること。


 

 


 

話している側は


話ながら聞き手がどんな反応をしているのか

とても繊細に見ているものです。

 

 

 




そんなときに聞き手が


自分のことを受け入れてくれている

理解してくれている


と感じると

やっぱり話し手は嬉しいですよね💓

 

 

 





自分のことを分かってくれる相手

受け入れてくれる相手には

 

心を開いて打ち解けることができますし

 

「また会いたい」

と思うものです🥰

 

 





 

ここで注意なのは


なんでも

「いいね」と相槌を打てばよい

ということではない


ということ!




 

 

受容が大切と知ると

相手に対してやたらめったら


「いいね」

「私もそう!」

「わかるー!」

「その通り!」


なんて共感を強めてしまう方も

多いのですが...

 

 

相手の話を全て

「いいね」と肯定するのは


かえって不自然です🫢

 

 

 





もちろん


心から同じ考え、感じ方だ!と

思っての反応であればよいですが

 


 

相手に話を合わせている様子や

気に入られようと媚を売る姿勢は


どうしても相手に

伝わるものです🤔

 

 




 

そうすると

信頼関係を築くどころか


かえって不信感に

つながってしまいますよね。

 

 

 





なので

こういった場合には

相手の気持ちや考え方を

 

「あなたは

 そう感じたんですね」

 

とただただ受け止める

ということをしていきます。






この絶妙な違い

わかっていただけるでしょうか?

 

 



 

YESでもNOでもなく

 

「そんなことがあったんですね」

「そうだったんですね」

「あなたはそう感じた(考えた)んですね」

 

と相槌を打っていきます。

 

 

 


たとえ賛成したり

共感したりしなくとも


相手は


話を聞いてもらえた

受け止めてもらえた


と思ってくれます。






 


 

また

 

相手の話を部分的に

「繰り返す」のもオススメ!

 




「仕事が終わらなくてイライラしててさ…」

「そっか、イライラしてたんですね」

 

「一緒にいて居心地のいい人がタイプだな」

「居心地のいい人がタイプなんですね」



 

こんな感じで


「繰り返し」を使うと

賛成や共感をしていなくても


相手は

「自分のことを受け入れてくれた」

と感じます。

 




ですがこの繰り返しも

やりすぎてしまってはやはり不自然なので

部分的に上手に使ってみてくださいね!




何事もバランスが

大切です💓





バランス!とか言いながらなみなみシャンパン🤣🍾🥂

 

 

 

ということで

今日は相手の話を聞くときに大切な

「受容」についてご紹介しました✨✨

 

 


 

初対面のコミュニケーションは

ちょっとしたコツで


「また会いたい」人に

なることができます🥰

 

 




チャレンジあるのみ!

ぜひ試してみてくださいね

 

 

 

応援しています💐

 

 

 

 

 


セッション募集中💓

ずっと愛され続ける幸せな結婚を叶えるには

こちらの個別セッションがおすすめです!

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらまで💌
 
 

 

Twitterで婚活について

\つぶやいております🕊/

 

フォロー大歓迎です👇💓

 



 

 

\Instagramはこちらから/