テネレのクラッチ操作を軽くする | マーちゃんのブログ

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2023年12月31日 大晦日 

今年もあと数時間キョロキョロ 皆さん、今年もおつかれ様でしたニコニコ 

テネレ700にチョットだけ部品を投入したのでご報告します🔧






クラッチレバーとブレーキレバーウインク

ZETA製です。


テネレ700のクラッチは油圧式ではなくワイヤー式なのですが、操作を軽くしてくれる部品ですチュー 




せっかくだから、どのくらい操作が軽くなるか比べます ニヤリ

まずはクラッチワイヤーにグリス注入!




先っちょからグリス出ましたウインク 

コレだけやって、ノーマルのレバーを戻して握ってみるとキョロキョロ  …変わらない。

新車からオド400kmにも満たないんですからチュー 当然と言えば当然




次はクラッチレバーを交換 照れ 




グリスアップ&レバー交換です。

ノーマルより調整幅があります。指の短い自分にはありがたいおねがい  指の当たりも良さそう!

軽さを謳ったレバーではないし、実際軽さは感じませんでしたてへぺろ 



最後にクラッチのアームを交換




交換したアームにはワイヤーを接続する穴が3個あります。先端に行くほどクラッチ操作が軽くなる作りウインク とりあえず真ん中の穴で試しましたが、指2本で普通に操作出来ます。 

その後、ワイヤーの向きに1番ムリが無さそうな、先端の穴(1番軽くなる)で試しましたびっくり 

連続2回や3回なら指1本でも行けそう! 2本掛けなら軽々操作出来ます爆笑 

因みに、1番先端の穴を使うとノーマルより37%軽くなり、真ん中の穴で30%、1番近い穴では18%軽くなるそうです。


2023年の乗り納めに試走して来ようと思ってましたが、大晦日の野暮用で出られずショボーン 明日以降の乗り初めが試走となりそうです。 



それでは皆さま 良いお年をお迎えくださいニコニコ