先月6月27~28日にかけて「壺中100年の会in新潟」に参加、
「あてま高原リゾート ベルナティオ」と「株式会社きものブレイン」を訪問した。
私は新潟は全くの来たことのない未踏の地だったので楽しみしていたが、新たな発見があった意義深いベンチマークツアーであった。
まずは、「あてま高原リゾート ベルナティオ」の歴史・概要について紹介してみよう。

ここは1996年10月に第3セクターとして設立、主要な株主は「東京電力」や「鹿島建設」で、社長は主にこの2社から何年かの期間やってきて就任する。
よくあるパターンだが第3セクター下の体制では、経営に本腰が入らず、ホテルの客室稼働率は2013年は43パーセントほどであったが、翌年佐野智之総支配人が着任し、
2018年には77パーセントにまで上昇、売り上げもV字回復、
高い評価を受ける宿泊施設に授与される「楽天トラベルアワード」を2017年から7年連続受賞、
「朝ごはんフェスティバル2019」では日本一を獲得と素晴らしい実績をあげているホテルなのだ。
また離職率5.1パーセントとホテル業界では非常に低いことから分かるように(ホテル業界の離職率は平均26パーセントである)、人を大切にしていることが見て取れる。
佐野さんは現在は上席執行役員 統括総支配人 兼 事業統括室室長という肩書なのだが、ホテル業界を渡り歩き、行った先々で業績を改善してきた。
まさにプロ中のプロとった方がどのような考えでマネージメントしてきたのか、まずは佐野さんの講話からベンチマークはスタートした。
以下は、佐野さんの講話から抜き出してみる。                     ☆「私たちはお客様を作らない、関係者を作るようにしている。
今日は皆さんにベルナティオの営業マンになって帰って欲しい。」
この佐野さんの第一声に驚かされた。
「我々は自分たちはサービス業だとは思っていない。
ホスピタリティー産業と定義している。
サービスの語源は、サーバント(召使)やスレーブ(奴隷)で、
これは主従の一方的な関係なのに対し、ホスピスというのは「歓待する」という意味で、やっているほうも楽しくウキウキするというものだ。」
初めてきいた見解だが、さらに違うたとえ話で
「自己肯定感の低いスタッフは作業をしている。
お客様をさばくとういう感覚だ。
これでは、お客様の欲求にこたえ続けなければならなくなり、
お客様がモンスター化する。スタッフも疲弊する。
自己肯定感の高いスタッフは仕事をしていて、お客様との関係性の構築を考えている。
その関係性とは仲間や友人のようなもので、褒められ共感しあうという一方的ではないもので、仕事をしていて楽しくなるというものだ。

私は以前ネッツトヨタ南国の横田さんの講話で
「顧客満足度と追求してはならない。顧客幸福度を追求しなければならない」
というお話をされていて共感はしたが、具体的にお客様の幸福度をあげるとはどうゆう風にすればいいのだろうと、
そこの疑問が解決されていなかった。
(あるいは横田さんはその時話されていたのかもしれないが、
私自身は分かっていなかった)
今回の佐野さんの話でここがすっきりクリアになった。
要するに、友人や仲のいい家族や相思相愛の恋人のような気持ちでお客様に接するというわけだ。
そのような仲だとお客様に興味が湧き、いかにお客様を喜ばせてあげようという気持ちが自然と相手に伝わり、
感謝もされる、そのような関係だとお客様も無茶を言わないので、働いていて気持ちがいいのである。                     ☆採用は基本的に新卒採用だが、それは入社時に企業理念を徹底的に叩き込むことが容易なため
、採用後一年間は、ホテルの全ての仕事を体験してもらう。
マルチタスクに対応してもらわなければならないので。
一年間これを行って正社員になる。
ものすごく丁寧に手間暇かけて若い子を育てている。
まあ、仕事を進める上で大切な「あり方」を身につけてもらう。
人柄がすぐれないと人がついてこない、組織が作れない。
仕事は見て覚えろだの現場任せにはしない、
所属長以下現場の先輩が丁寧に教える。
無論、能力の劣っている子はいるのだが、その子の視点でできたらほめてあげる。
新人には『同期は仲間であり、ライバルではない』と伝えてある。                     










☆佐野さんの講話の後は、「バックヤードツアー」と称する
ホテルの厨房やフロントの裏、設備、事務など大半の場所に入り、社員の方々と語り合った。
佐野さんは「バックヤードでの社員の表情が笑顔にあふれ、やる気に満ち溢れていたら、顧客に対しても社員はやさしい気持ちで接することができる」という持論を持つ。
多くの箇所で用具器具はきれいに整理され、社員さんは生き生きと働いていた。
佐野さんは「おもてなしとはバックヤードにこそ真実がある。
おもたても裏もない、だから『おもてなし』」なのだと。
翌日の比較的入社年次が最近の若手社員も交えてのクロストークでも、「忙しい時期で疲労がたまっていて、『今日は仕事に行きたくない』と思う時もあるが、
みんなと一緒に仕事をしていると楽しくなる」だの、
「ダメ出しされる時も、先輩は『○○だったら、きっとやれるよ』と言った言葉を添えてくれる。
次はうまくやろうという気になる」とか、」
明るく生きいきと仕事に取り組んでいる様子がうかがわれた。
                             目の前に広がる美しいゴルフコースの芝生を前に(冬は豪雪地帯ゆえにスノーランドとなる)、
1日目の研修が終わった後の懇親会、二日目の朝食の料理やホスピタリティーの内容の素晴らしさは、
とても書ききれる分量がので割愛するが、さすがであった。
多くの学びにあったホテルベルナティオの滞在であったが、一つだけ書き記しておくと、
このホテルは地元の小学生に「郷土の誇り」として描いてくれた絵があり、これは館内に飾ってあったが、
この絵を見た社員がどれだけ励みになり明日への活力となっただろう。
こんなことをしてもらえる企業が日本中にどれだけあるだろうか。

「業績をあげる」ことを目指すのではなく「すべてのステークホルダーと幸せな関係を作る」
ことを主眼に活動してきた企業が結果的に好業績をあげている現実を見ることが出来た、
素晴らしいベルナティオでのひと時だった。

先週末の6月8日(土)、松山三越6FのE3ホールにて、
教育実践家の菊池省三先生の教育セミナーが催され私も参加した。
学校関係者の間では有名な方だが、私はあまり深くは知らなかったが、2012年7月、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられたことがきっかけで2015年3月、小学校教師を退職。33年間の教職人生の中で培った教育実践をより広くより積極的に伝えながら、21世紀の教育をめざし執筆、講演活動中。年間の講演回数は200回を超えるそうである。
この日の参加者は40~50名といったところか、ほとんどが学校の先生であったと思う。
(この日は、有限会社ラポールの橘社長の講演もあり、これもいいお話だった。
日本で一番たいせつにしたい会社大賞を受賞したような取り組みはまた、後日記しておきたい)            菊池先生の話の中で印象に残った言葉をメモ書きの中からランダムに紹介したい。   ◎「誉め言葉」を浴びた後子供たちに感想を言わせる。
「3つ言え」と教えておく。始まる前から考えないといけない。
高いレベルのコミュニケーション力が磨かれる 。    ◎子供たちは1日300回笑う。大人になるにつてれて少なくなる。
子どもが可愛いのは当たり前。
4歳児は1日74回質問する。生きるエネルギーということ。           ◎喜んで登校、満足して下校、
行きたい学校、帰りたい家庭、そして住みたい地域、
これが理想
◎褒めることはことはテンションを上げておだてることではない。
的確に本人の価値に気づき言語化してあげること。
褒めることはおべんちゃらではない、
褒めるためには観察力が8割、観察力を鍛えなければならない、
誉め言葉としては「さすが、すごい、すばらしい」の3S            ◎クラスは時間がたつと、多くの子が友達が増える。
しかし、トラブルも増える、なおかつ一人ぼっちの子が増える。
だが、これは健全な成長の過程なのだ。          ◎コミュニケーションというとみんなに多く話させるようにしがちである。
しかし、大事なのはお互い何でも言い合える関係になる事であり、子どもの実態に合わせてグランドルールを作ることが大切。
例えば相手の話を不快そうに聞かないとか           菊池先生は、明治以降の【今までの授業】とは、
・一斉指導方式
・同じ教科書、同じ内容を勉強する
・授業中は自席で姿勢正しく静かに先生の話を聞く
・指名されてから発言する
といったやり方であり、これは現在の子供たちの価値観と相容れないから学級崩壊などが起こるとする。             【これからの授業】は、
・参加型の授業
・社会化する教室
・対話型の授業
こそふさわしく、そのための手法として
「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」「白い黒板」「価値語」など使って、独自の実践を行っている。   





  私も経営者の皆さんに、明治以降の日本は日本史の中でも特殊な時代であり、その時期確立された制度や価値観が今の時代にそぐわなくっていることはお話するが、では、現在の時代にふさわしいやり方とは何かというと、オフサイトミーティングのような
手法を駆使して社内のコミュニケーションをとっていくことなのだろうが、正直引き出しは少ない。
「菊池道場」の手法は「人本経営」の実践にも大いに役立ちそうである。
この日の参加者を交えたワークでもその片鱗は見せていただいたが、こちらはまだまだ理解不足、DVDや書籍など購入して研究してみたい。

12時から17時までの長丁場であったが、中々知的スリリングに富んだいい時間だった。
主催者の牧野さんにはあらためてお礼を申し上げたい

昨日は愛媛県中小企業家同友会女性部会主催のランチ会があり出席しました。四国中央市以外の男性会員で参加していた物好きはわたしくらいのものです。霧の森公園のレストランで昼食の後、脇製茶場で茶工場の見学、お茶をいれてもらい味わいつつお茶についてのお話と中々素敵な時間を過ごさせていただきました。いや、こんな機会でもなければ茶園や製茶場を見学し、お茶の知識を得る機会などなかったです。女性委員会の皆さま、ありがとうございました。          


















それと女性部ランチ会が終わった後、お世話係の森田さんにお願いして、愛媛県三人目のノーベル賞受賞者の眞鍋博士のご生家まで案内してもらう見学させてもらいました。今は誰も住んでおらず、管理は誰か別の方がしているようですが、雑草ははえていたものの、庭木は結構刈り込まれており、荒れ果てた雰囲気でなく、何故かほっとしました。自然に囲まれた山の中の建物でした。どんな思いで博士は小さい頃過ごしていたのだろうか、そんなことに思いをはせました。貴重な時間、森田さん、ご案内いただきありがとうございました。