初夏の旅6日目③:秋芳洞〜新山口駅〜帰路へ | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。

どうもおかちゃんです。


5/18(土)〜5/23(木)まで初夏の旅に行ってきました。今回は九州(大分〜阿蘇・南阿蘇)、山口県(下関〜角島〜萩市、萩市〜秋吉台・秋芳洞〜山口市)の旅。

その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

自転車旅の様子のため写真が多めになることご容赦ください。(私の語彙力ではいろいろ伝えきれませんw)


初夏の旅6日目②

の続きです。


さて、秋芳洞エレベーター口から秋芳洞へ入洞していきます。入洞料は1200円なり〜💰

パンフレット

真ん中あたりのエレベーター口からの入洞になります。

パンフレットには見どころ案内が。

まずは距離の短い300mの方から行きます。

その後に700mの方面へ。

往復で約2kmの洞内ウォーキング🚶

いきなりスゲェ〜〜

なんこれ〜〜

鍾乳洞初めて入りましたが、一年を通して17℃前後の気温だそうです。

涼しい♪♪

黄金柱。

高さ15mもある石灰岩の柱だそうです。

すごくない⁉︎まさに圧巻‼︎

これだけのものができるのに数十億年かかるそうです。

もうスゴすぎて言葉になりませんσ(^_^;)

巌窟王👑

なんとなく人物⁉︎神様⁉︎のようにもみえてきます。

作られた通路でしょうが、自然の形をいかされています。

龍🐉の抜け穴。

秋芳洞最大の竪穴で約30mに渡って空洞になっているそうです。

素晴らしいですね。

幻想的な空間です。

洞内は見どころがたくさんです。

マリア観音。

なぜこんな形が自然にできるのか。神秘ですね〜

もはやいろいろありすぎて説明書きを忘れちゃいましたw

広大な鍾乳洞。

ちなみに真上は秋吉台のカルスト台地だそうです。

天井からツララみたいな柱が。今でも伸びているそうです。

ちなみに1mm伸びるのに約5億年かかるそうなので…私が生きている間に伸びたのは見られるかな?(笑)

鍾乳洞には今でも水が通っています。

この石灰岩成分を含んだ水が鍾乳洞を侵食したり、成長させたりしています。

千町田

たしかに田んぼのように見えますね〜

美しい水が豊富にあるのがわかります。

どこまでもスゴイ👍

感動に継ぐ感動です🥺

圧巻の百枚皿。

実際には500枚以上あるそうです。これも数十億年かけて出来上がった造形美。

ふみくんが約40年前に来たことがあるそうで、これを覚えていたそうです。

ふみくんが前来たときより一枚くらい増えてるかな?増えてても気づかないよね〜w

通路を進みますよ〜

どこを見ても絶景!!

青天井

スゴイ空間です。

天井高い〜〜

出口がみえてきました。

ここからエレベーター口まで引き返します(^_-)


復路。


何度観ても素晴らしい絶景。

滋賀県にはない絶景ですw

鍾乳洞ってスゴイね!

こんな地下空間が空いていても、地上はしっかり保たれている。

洞内富士🗻

圧巻の富士🗻

何をみてもスゴイ👍



千町田

傘づくし

大黒柱。

べつにこの柱が鍾乳洞を支えているわけではありませんw

ツララが伸び続けて地面に到達したものだそうです。

往復してもまだ飽きない空間。

もう少しで出口になります。

秋芳洞。素晴らしい空間でした。

感動的な自然空間でした♪♪

秋芳洞を観光した後は、ランチタイム。

秋芳洞名物かっぱそばをいただくことにしました。

そば、山菜、ぜんまいなど山芋を混ぜたそばでした。

とても美味しかったです。

ちなみにココの食堂のおばちゃん、カッパ捕獲許可証を持ってはりました(笑)

さて、秋芳洞を後にして、いよいよ新山口駅へ向かっていきます。

山口秋吉台自転車道を走っていきます🚴

サイクリングロードで安心。

山口まで◯◯キロと表示もでています^_^

距離は約20kmです。

さて、山口市に入りました。

もう初夏の旅も終盤。

ぁぁ〜終わっちゃう〜〜

新山口駅(新幹線口)の表示が出てきました。

さてあと1kmでゴールの新山口駅(新幹線口)です。

到着〜

新山口駅新幹線口。

新幹線口には駅構内に輪行準備スペースがあります。こういうスペースがめっちゃありがたい‼︎

山口県最高〜〜♪♪

初夏の旅6日目走行記録。

相棒:Cannondale SuperSixEvo Hi-Mod

距離:61.34km

平均速度:18.0km/h

獲得標高:684m


新山口のからは、山陽新幹線のぞみに乗ります。

新山口駅→京都は約2時間半くらい。

新大阪くらいまでは混んでいましたが…まぁ過ぎてしまえばあっという間の時間でした。

無事20:30ごろに自宅に到着。

無事初夏の旅を終えることができました。


全6日間の行程で、体調不良やマシントラブルもなく無事に帰ってこられたし、全日程天候にも恵まれましたので最高の旅になりました。

ルート等も含めてご一緒してお付き合いいただいたふみくん本当にありがとうございました😊

とても楽しかったです♪♪


初夏の旅詳細報告は今回でおしまい。

読者の皆様、長文、複数回更新にお付き合いいただきありがとうございました^_^

次回はまとめを投稿します。


ではまた。

初夏の旅まとめ

に続きます。