初夏の旅2日目①:さんふらわあの朝&由布岳〜湯布院駅 | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

おはようございます。

どうもおかちゃんです。


5/18(土)〜5/23(木)まで初夏の旅に行ってきました。今回は九州(大分〜阿蘇・南阿蘇)、山口県(下関〜角島〜萩市、萩市〜秋吉台・秋芳洞〜山口市)の旅。

その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

自転車旅の様子のため写真が多めになることご容赦ください。(私の語彙力ではいろいろ伝えきれませんw)


初夏の旅1日目

の続きです。


さて、まださんふらわあ🚢内です

さんふらわあ🚢が瀬戸内海の三大大橋を通過する時間ですw

残念ながら…明石海峡大橋以外は爆睡してました💤

さんふらわあ🚢の朝。5:00過ぎに起床。

瀬戸内海(山口県)を航行中でした。

周防大島などがみえます。

夜中に瀬戸内海の島々を通過して行ったようですが波も穏やかであまり揺れたりはしませんでした。

ちなみにさんふらわあは約21.6ノット(約40km/h)で航行するとのことでした。優雅な船旅って感じですね^_^

モーニングは海をみながらいただきます。

さて、7:55予定通りにさんふらわあは別府港に入港しました🚢

乗船記念の顔出しパネルもあります。

お約束(笑)

さて、バスを待つ間に…

さんふらわあデカイ〜🚢

ほんとに大きな客船ですね。

ここからは、由布登山口までバス🚌輪行です。

別府から由布登山口までは17km700mupの坂道が続くのですが…景色もイマイチらしいのでw

旅の体力温存のために潔く切り捨てます(笑)

8:40発 観光快速(ゆふりん)が来ました🚌

ここから約45分のバス旅ですw

由布登山口に到着しました。

屋根のある休憩所にて自転車を組み立てます。

由布登山口の気温は15℃

やや肌寒い中でサイクリング🚴スタートです。

由布登山口。

いきなり絶景の由布岳が迎えてくれます。

素晴らしい景色♪♪来てよかった♪♪(笑)

湯布院へ向けてさっそくダウンヒルしていきます♪♪

絶景のダウンヒル🚴

ここから何度キレイ〜とかスゴイ〜とか言って止まってしまったことか…

絶景過ぎてダウンヒルできない〜(笑)

溶岩がゴロゴロある山肌⛰️

火山🌋の力ってスゴイなぁ〜

絶景スポットに🚴

ゆふいん狭霧台🚴

湯布院の街並みが一望できます。

温泉♨️で有名な湯布院ですが、由布岳も素晴らしい👍

さて、ダウンヒルを続けましょう🚴

こんな景色を下っていきます。

ルートを行き過ぎて中ノ原(笑)

湯布院駅🚉まできました。

日曜日と言うこともあり、観光客もたくさんいらっしゃいました。

馬車もあるよ^_^


さて、まだ2日目も湯布院までしか進んでませんが…長くなったので続きは次回に。

ここからはヒルクライムの開始です。

やまなみハイウェイから九重連山を目指していきます🚴

ではまた。


初夏の旅2日目②

に続きます。