夏旅1日目①:輪行で福井駅→日本海へ | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。

どうもおかちゃんです。

9/2(土)〜9/7(木)まで夏休みを利用して夏旅サイクリングへ行ってきました🚴‍♀️

子供たちも大きくなり予定も合わなくなってきたので一人旅です。

今回の目的地は、能登半島にしました。以前から能登半島一周サイクリングをしてみたいと思っていたのでロングライドチャレンジです。

その様子を複数回にわけてご紹介したいと思います。

まずは前日にサイクリング予定地の天気をチェックです。

まずは1日目サイクリングスタート地の福井駅。

9/2は文句なしの晴天です☀️

次に1日目のゴール地の金沢駅。

こちらも文句なしの晴天☀️。

1日目のサイクリングは問題なく楽しめそうです。

次に2日目の9/3のスタート地である金沢駅。

この日も天気は大丈夫そうですね。やや曇りへ進むようですがその頃には金沢にはいませんw

そして2日目ゴール地の輪島市。

天気は大丈夫そうです。雨の心配はないので最長距離のライド予定日も問題なさそうですね^_^

そして3日目9/4のスタートも輪島市の天気は問題なさそうです。見どころが多い日なので天気に恵まれるのは嬉しいですね♪♪

3日目ゴールの地、能登町。この日の天気は問題なさそうですね!この日は温泉旅館に泊まるのでそれも楽しみです♪♪

そして4日目9/5スタートは曇り空。後に雨が降る予報になっていますが…その頃には能登町にはいませんので雨からは逃げ切れるか!?

4日目のゴールの地、七尾市です。

こちらも午後から雨予報☔️、どうやらこの日の雨は避けられないか!?

出来るだけ短時間の☔️にできるように時間調整やコースを考えないといけないかもしれませんね。

そして5日目9/6のスタート地。まぁ天気は曇り→雨☔️なのでこの日も厳しいかも…

途中の昼頃に経由予定地、氷見市も雨予報☔️

こちらも天気は絶望的かな…

そして5日目のゴール地、金沢。

着くころももちろん雨☔️でしょう…

そして翌日の帰宅日。金沢観光をして帰る予定ですが、こちらも雨予報☔️。まぁこの日は観光はバス🚌、帰りは電車🚃移動なので問題ないですねw

さて1日目です。

自宅の最寄駅。AM6:00に電車🚃へ。輪行で福井駅まで向かいます。

ちなみに青春18きっぷを利用しますので基本的には特急電車等には乗れません。鈍行での移動になります。

途中の敦賀駅。乗り換えでもう一本遅い電車🚃の予定でしたが…なんと乗り換えのために下りたら対面ホームに金沢行きの電車がありました。

すぐ乗りましたので予定より30分ほど早く福井駅に着けることになりました。

福井駅へ到着です。

トイレと自転車・荷物の装着など準備をして約20分後にスタートしました🚴‍♀️

福井駅をスタート。

まだバイクパッキングに慣れない感じですがとりあえず安定した固定はできました。

福井駅の壁。

さすが恐竜の街🦕

全面的に恐竜推し🦖されています😆

福井駅にも恐竜のアートがたくさん。

なんかオシャレですね^_^

さて、金沢から向かってくるふみくんと合流するためにまずは日本海を目指して出ていきます。

私は福井駅→金沢へ、ふみくんは金沢→福井へむけて進み、途中合流して金沢駅へ向かう予定です。

福井市→あわら市へ進み…

北潟湖。なんか湖です。

詳しくはわからないので、写真だけ撮って日本海を目指していきます。

北潟湖を過ぎてすぐに石川県加賀市へ入りました。初の石川県サイクリングです^_^

川沿いのサイクリングロードを進んでいきます。

曇り空ですが暑過ぎることもなく走りやすい気候です♪♪

小松・加賀県民自転車道🚲に入りました。

ここまで来れば日本海は目の前です。

日本海〜!!

残念ながら曇り空☁️でスッキリしませんが広い広い海岸線が目に入り、テンションも上がって走ります🚴‍♀️

こんな感じ。

砂浜&海岸線が続きます。

丹後半島とはまた違う日本海の雰囲気。

明日から能登半島へ行きますがまた雰囲気の違う日本海が観られそうですね。楽しみです♪♪

海岸沿いにサイクリングロードがありますが、ややガタガタしていたり、砂が浮いているところも多くあり、ロードバイクではあまり走りやすい道とは言い難い…

一応、走っている動画です🎥

海なし県に住んでいる私としては海を見るのは嬉しい☺️この後5日間は海とお友達です(笑)

こんな海沿いの防風林の脇の道をは走ったりしながら🚴‍♀️

武蔵坊弁慶で有名な安宅の関へ🚴‍♀️

予定をしていませんでしたが、思わぬ観光地にも立ち寄れました(笑)

再び日本海へ🚴‍♀️

いやぁ〜雄大な日本海!

キレイですね。

まだふみくんとの合流まではもう少しかかりそうだったので少し休憩しました。

まだまだ元気です。

これから5日間走り続ける予定のため出来るだけ負荷をかけずにエコ走行に気をつけながら走っています🚴‍♀️

手取川方面へ向かっていると、向こうからふみくんが進んできているのがわかりました。

合流(ふみくん撮影)

無事、日本海沿いでふみくんと合流ができました。ここから明日の昼まではふみくんと2人旅になりました。

仲間がいると安心感も桁違いですね!

さて、記事も長くなってきましたので、夏旅1日目の途中ですが、続きは次回のブログにしたいと思います。

次回はふみくんと合流〜金沢駅、一部観光サイクリングの様子をご紹介いたします。

夏旅1日目②へ続きます。