近江八幡ポタリング(長命寺ヒルクライム含む)へ行ってみた。 | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。
どうもおかちゃんです。

今日は朝から先輩と近江八幡へポタリング🚴‍♀️へ行ってきました^_^
野洲川河川敷を琵琶湖へ。
今日は職場の先輩と一緒に走ってます。
もちろん定点撮影📸も忘れずに(笑)
近江八幡のいつもの神社⛩で休憩。
その後は長命寺港方面へ⛴
そこから半島をぐるっと周る予定でしたが…今日はヒルクライム好きの先輩も一緒です…(^_^;)
まぁこうなるよね…長命寺ヒルクライム🚴‍♀️距離は短いですが久々に登って疲れました(笑)
一応、登りきった証拠写真(笑)
ヒルクライムの後は、予定通り大中へ向かって半島をぐるっと周り、八幡堀へ🚴‍♀️
まずはクラブハリエでデザートタイム(笑)
芋パイを購入しましたがとても美味しかった♪♪
さらに先輩オススメの近江佃煮庵 遠久邑で…
手長エビ天ぷら🦐と…
ワカサギ天ぷらを購入。揚げたてでめっちゃ美味しかったです(*≧∀≦*)
八幡堀の景色は風情がありますね^_^
ステキなところです。コロナウイルスが落ち着いたらゆっくり散策したいですね。

さて、帰路へ🚴‍♀️
帰り道は朝の無風とは打って変わってほぼ向かい風(暴風)🍃あまりの向かい風で疲れたので鮎家の郷で休憩。
安売りしていた牛ロールを購入して食べてみましたがめちゃくちゃ美味しかった(≧∀≦)
コロナ対策で屋外のやや寒い中で食べましたが大満足のグルメポタリングでした♪♪(あっ…もちろんそれぞれ購入店に入る時はマスク必須です。)

朝は天気も良く寒さはキツくなかったですが後半は日が陰り風で寒さも…気温は朝4℃くらい、後半は11〜12℃とこの時期の割には走りやすい気候でしたけどね^_^
天気:晴れ☀️〜曇り☁️
気温:4℃〜11℃
相棒:Cannondale SuperSix Hi-Mod
距離:62.42km
平均速度:21.2km/h

土日二日間で120km強の走行距離になりました♪♪
冬でもサイクリング🚴‍♀️楽しみたいと思います♪♪
春の気候が近づいてきている気がするな〜