いなべ~千代保稲荷神社を巡るサイクリング | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。

みなさん元気ですか?
どうも日曜日のおかちゃんです。
昨日のブログでも書きましたが…今日はグループライドの日でした(*^ー^)ノ♪
 
まずは自宅を朝8時前に出発して、しろタマさんとの合流地点の東近江市八日市を目指します。
もちろん自転車はトランポ。ハイエースは広いので私は前後輪とも外さないまま乗せます(笑)
その後、しろタマ号も積載。
ちゃんと前輪外して、固定しているしろタマさん(^-^)さすがっす!
とりあえず、2台を積み込んで出発。
目的地のいなべ公園を目指します車
 
いなべ公園で、今回のメンバーが全員集合。
私はしろタマさん以外は初めましてですm(__)m
今回のメンバーは、たかさんふみくんしろタマさん、私の4人です。
軽く初めましての挨拶を済ませて、恒例の写真撮影大会(笑)
さすがみなさんブロガーさんです。
まずはしろタマさんの愛車。
最近、ハンドルをエアロハンドルに、コンポをDuraAce Di2(9150)に交換されてパワーアップ(≧∇≦)フィーリングもGoodとのこと。
ウラヤマシィ~~~
 
続きまして、たかさんの愛車。
最近ホイールをrovalに交換されたそうです。
戦闘力高そうです(^-^)
 
そして、ふみくんの愛車。
Cannondale SuperSix Evo Hi-Modです。
コスカボエグザリットとこれまた戦闘力高そうです(^-^ゞ
 
少しだけ談笑した後、出発していきます。
出発していきなりくだり坂だったので身体は全く暖まらない(^_^;)むしろ寒い(T_T)
 
身体を暖めるために軽く多度山をヒルクライムってなりましたが…………
軽くないしorz
激坂やないか~~~い!(笑)
滋賀でもなかなかこんな激坂には出逢えませんよ(^_^;)
息も絶え絶え……なんとか休憩地点まで。
そして撮影大会(笑)ブロガーの習性。
斜度こんなもんですよ~ってわかるようにたかさんが上ってるフリ(笑)
ついでに私はTHETA Sでも撮影。
いゃぁ~みなさん疲れましたね。
ヒルクライム記念の記念撮影📷
 
さて、ダウンヒルして…国営木曽三川公園で記念撮影📷
こちらは東海地方のローディの集合場所によく使うそうです。
(ふみくん撮影)滋賀から来た二人で。
川を渡り……何川やったかな…(^_^;)
川の名前を忘れました(笑)
その後、長良川を渡り……
長良川の先で……木曽川へ
木曽川も渡っていきまして……
愛知県に入ります。
そして、背割堤へ。
えっと……………穏やかに見えますが暴風です。
先頭に出た瞬間から、暴風の洗礼を浴びます(^_^;)
後ろから見ていたふみくんが、みなさん斜めになって走ってますよ~と言われるほど暴風。
撮影のために先頭に出て、撮影📷
先頭に出たことを後悔するほどorz
精一杯の笑顔で(笑) もちろん暴風に苦しんでおります(笑)
おっ…なんか見えてきた。
背割堤周辺は、グライダーをされてる方も多いみたいです。
今日もグライダーを組み立てていらっしゃる方々が。
グライダーを間近でみたのは初めてかも。
(ふみくん撮影📷)暴風で使い果たした3人(笑)
再び先頭へ。
この3人の写真を撮影するために(笑)
やっぱり暴風で苦しみました。
 
さて、背割堤を抜けて、一つ目の目的地へ。
たまごの直売。
たまご買って帰るよ~なんてことはありません。間違いなく割れます(笑)
たまごの直売で作られている…シフォンケーキとプリン♪♪
向かいますよ~~♪♪
こちらがCOCCOPURIOさん。
お店と言うより、民家みたいですが……民家です(笑)
ちゃんとサイクルラックもしっかり完備。
4台勢揃い自転車
たまご屋さんのぷりん日和。
なめらかなプリンで美味しかったです(≧∇≦)
紅茶シフォンケーキ。
紅茶シフォン好きd=(^o^)=b
美味しそう(≧∇≦)
記念撮影も(*^^*)
みなさんも撮影📷
THETA Sで360度撮影して、planet編集(*^ー^)ノ♪
 
さて、プリンとシフォンケーキを堪能した後は……
千代保稲荷神社⛩️へ。
千代保稲荷神社の周辺は、串カツが有名だそうです。
店に向かって歩いていきます。
串カツの『よしまる』さん。
串カツ1本90円です。
味噌ダレ、秘伝のタレ、大根おろしタレと全部美味しかったです(≧∇≦)
5本いただきました♪♪ちなみに料金は後払い制度でした。
(ふみくん撮影📷)串カツに群がる(笑)
 
さて、その後は再び国営木曽三川公園に向けて帰路につきます。
平地区間ではたかさんの鬼曳きにあいながら(笑)追いかけていきます。
 
さて、国営木曽三川公園でたかさんとはお別れして……残ったメンバーでいなべ公園を目指します。
木曽三川公園の先で、生え際の祈祷師さん登場。いなべ公園まで来てくださることに。
あっ…もちろん初めましてです。
川を渡りまして~~
後方に付かれている生え際の祈祷師さん。
いやぁ~橋は気持ちがいいですね♪♪
 
後半は、いなべ公園に向けて少し坂が続きます。
生え際の祈祷師さんはアスリート感満載の方です。坂ではあっさり抜いて行かれました(^_^;)
私は脚が終わりかけていますので追い付けるはずもなく………
のんびりゴール🏁
いなべ公園で、Cannondale3台、Specialized1台のアメ車4台で記念撮影📷
う~ん♪♪美しい☆
おっと……しろたまさん撮影に燃えてます。
撮影姿を盗撮(笑)
(ふみくん撮影)しろたまさんを見習って私も撮影してみました。
空とのコントラストもいいですね(*^^*)
イイd(≧∀≦)b
ステキd=(^o^)=b
最後にみんなで記念撮影📷
THETA Sを利用してバッチリフレームイン(*^ー^)ノ♪
編集1(笑)
続きましてポーズを変えて撮影📷
編集2(笑)
いろんな編集してみます(笑)
 
記念撮影後に、解散。
いなべ公園をあとにします。
ここから東近江市八日市まで再びトランポです。
帰路の途中にある 『こんま亭』にて。
デザートです(笑)写真は『いなべシュー太郎』
残念ながら『いなべのキャベツ』シリーズは売り切れorz
 
いゃぁ~楽しいサイクリングになりました。
ご一緒いただきましたみなさんありがとうございました(*^ー^)ノ♪
また走りにいきましょう(*^^*)
お疲れ様でした。
YouTube長いけどごめんね。時間があったらごらんください(笑)
 
ではまた。