結婚相手にだけチャイルド思考が出る人 | 危機を乗り越え夫婦円満☆幸せ妻になるカウンセリング

危機を乗り越え夫婦円満☆幸せ妻になるカウンセリング

浮気、夫婦喧嘩、離婚の危機、モラハラ・・夫婦関係のピンチは人生リセットのチャンスです!離婚を決める前に、悩みに向き合い、夫婦コミュニケーションのコツをつかめば夫婦修復は可能です。夫婦関係専門カウンセラーがずっと愛され幸せな家庭を築くお手伝いをします。

こんにちは。

 

燃えるような夕焼け!!

 

 

さて・・

 

 

 

外の世界ではとても人格者で常識的な人なのに

 

家庭のなかで、特に配偶者に対してだけは

 

幼児性が出る・・という方のお話を聞きました。

 

 

 

 

他の人からはいたって普通の大人なんだけど

 

家では「ガキ夫」とか

 

「モンスター妻」と呼ばれるジャンルに入る人。

 

 

 

配偶者だけにはとても怒りをあらわにしたり

 

わがまま言って困らせたり、すぐにすねたり

 

自己中だったり、ぞんざいな言い方をしたりします。

 

 

 

付き合ってたときは分からなかったのに、

 

結婚してしばらくするとそういう幼児性が

 

顕著に出てきて、「だまされた!」という思いになったそうです。

 

 

 

 

どうして結婚相手の前でだけ幼児性が出てくるのでしょうか?

 

 

 

 

その前に、幼児性って何かというと、次の3つの特徴があります。

 

 

 

 

1 両極端

 

 

正しいか間違いか、

 

好きか嫌いか、

 

味方か敵か。という白黒思考です。

 

 

 

好きな相手にも嫌なところがある。

 

好きだけど一人になりたいこともある。

 

好きだけど怒ることもある。

 

味方だけど自分の意見に反対するときもある。

 

 

 

・・ということが分からなくて、

 

ちょっと結婚相手がネガティブなことを言っただけで

 

「こいつは敵!!」と見なしたり

 

「ああ、もう嫌われたんだ」と決めつけたりします。

 

 

 

2 低い忍耐性

 

 

自分の言うことを通さないとイヤ。

自分の思い通りに相手がしてくれないとイヤ。

 

 

相手が、自分と同じように感じたり

考えてくれないとイヤ。

 

・・という思考です。

 

 

相手には相手の気持ちがあるのに、

 

相手の立場を推し量らず、

 

自分の気持ちを押し付けます。

 

 

3 依存心

「夫なんだからこうあるべき」

「妻ならこうしてくれるはず」という

思い込みで、相手への期待が大きいのです。

 

 

 

やってもらって当たり前と思っているので

感謝しないし、反対に相手が期待に

応えてくれないと激しく怒ります。

 

 

 

「自分が幸せじゃないのは相手が〇〇だからだ」

と相手のせいにします。

 

 

 

4 パートナーは親の代わり

 

子どものときはみんな、2極思考で、

万能感を持っており、親に全的に依存しています。

 

 

子どものころはそれでいいのです。

 

 

ですが、成長と共にチャイルド思考を

手放していかないといけません。

 

 

 

ところが、親からの愛情が十分でなかったり

適切な愛され方をしないと、それを手放せないまま

大人になってしまいます。

 

 

 

 

ことパートナーは親の身代わりですので、

他の人間関係ではチャイルド思考が表面には

出てこなくても、夫婦関係ではあからさまに

出てしまうのですね。

 

 

 

 

チャイルド思考全開になっていると、

最初はパートナーが我慢してくれていても、

 

だんだん

「もう顔も見たくない」「ほとほと嫌気がさした」

という気持ちになってしまいます。

 

 

 

 

自分がこういう幼児性があるなあと気づいたら、

パートナーが爆発してしまう前に

早く改善したいですね。

 

 

 

 

 

■初回セッションご予約可能日 

ご都合のよい日にちと時間を3つお知らせ下さいね。

 

 

 

 

一人でできるオンラインセミナー

 

 

 

 

占い鑑定、はじめました。(夫婦、親子、人生全般)

 

 

■ 無料メール講座【夫婦のピンチをチャンスに変える!】
第1回 「どうして夫婦関係は難しくなるのか?

第2回「夫婦修復のカンチガイ」

第3回「私のズタボロな夫婦修復物語」

第4回「〇〇に気づくことが夫婦修復の近道」

第5回「男女の違いを知ると夫婦が劇的に変わる」

第6回「夫婦修復に〇〇はあり得ない」
 

 

 

 

 

流れ星Youtube動画  キラキラnote

 

晴れフェイスブックページ  お月様ツイッター 

 

虹Nao's Roomホームページ

 

 

 

 

あなたの応援クリックが励みになります!

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村