① 京都文教大学(京都府宇治市)

 

 近畿日本鉄道京都線「向島(むかいじま)」駅からスクールバスで京都文教大学へ。あまり広くない平坦な敷地にこじんまりと纏まっている。

 

 入試担当の女性が来て大学案内のパンフレットなどをもらって、構内を案内してくれた。

 5月の気持ちのいい晴天の下、授業中で校舎内はダメだけど、と売店や硝子張りのラウンジ、躑躅(ツツジ)に囲まれた学校功労者の像などを先導された。

 

 売店で学名入りボールペンを買い、後は1人で勝手に歩きますので、と別れた。

 教えてもらった食堂やラウンジに行き、写真を撮ったり上階からキャンパスを眺めたりする。

 

 晴れた青空の下、鮮やかな緑とピンクの躑躅を愛で、池や水琴窟まで観賞して、またスクールバスで辞した。

 担当の女性も守衛さんも親切だった。

 

 

 「文教大学」について (「愛知文教大学」の項<再掲>)

 

 「各地に『文教』を含む大学(北海道文教大学、東北文教大学愛知文教大学、京都文教大学、広島文教大学)があるが、本学と一切関係はない」(文教大学(旧 立正女子大学)「Wikipedia」 より)。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 前身の高等女学校校長の像を守る木

 

 

 キャンパス点描

 

 

 水琴窟

 

 

 コンビニ(ここで学名入りボールペンを買った。)

 

 

 「サロン・ド・パドマ」

 

 

 

 京都府内京都市外大学(その1)1校 おわり。。。