④ 武蔵野音楽大学(東京都練馬区)

 

 西武池袋線江古田駅から線路を挟んで武蔵大学と反対側を歩くこと数分、住宅街に突如近代的な硝子張りの建物が現われる。武蔵野音楽大学だ。建物の四囲は誰でも歩ける「Chopin Promenade」と名付けられたちょっとした散歩道になっている。

 

 何年か前に新装されるまでは古い建物と塀が並んでいて、構内に入るとベートーベンの胸像(ほとんど顔だけ)が芝生から立っていたりして、不思議な空間だった。

 

 現在は硝子張りの校舎の奥に日が降り注ぐ中庭があり、やはり日が入るレストランがありソフトクリームが美味だった。

 硝子張りの校舎の4階か5階が展望室になっていて、近隣の日本大学芸術学部や武蔵大学の建物が見える。

 

 新装なった武蔵野音楽大学はちょっと敷居が高いかなと思っていたが、レストランも展望室もいい雰囲気だった。

 

 

 校舎外観

 

 

 正面入口

 

 

 構内案内図

 

 

 ショパンプロムナード

 

 

 中庭

 

 

 正門(改修前)

 

 

 ベートーベン胸像(改修前中庭)