③ 三重県立看護大学

 

四日市両大学の構内からバスに乗り、近鉄電車に乗り換えて津駅へ。津駅からからまたバスに乗る。市街地を抜け小高い丘を登り切った所に三重県立看護大学がある。大学の略称(愛称)はもちろん「みかん大」である。

バス停「看護大学前」で降りると目の前に大学の新しい建物が広がる。青い空と緑の芝生が目に入るが学生の姿がない。

 

 このときバス停が気になって仕方なかった。初めて降りるバス停では、帰り(今は津駅方向)のバス停の場所を確認するのが自分のお約束だ。が、ここでは降りたバス停と対になる停留所がない。学生に訊けばいい、と思っていたのにその姿も見えない。

 

 そのまま校舎に入り中を歩いていると、食堂には学生が溢れていた。殆どが女子学生だ。売店で蜜柑の絵が付いたシャープペンシルを買って、バス停のことを訊いた。この付近は一方通行のようになっていて、バス停はひとつしかなくバスは全部津駅方向に行くという。

 

 

  正門

 

 構内案内図

 

 正門付近の斬新な光景

 

 どこか誇らしげな門扉

 

 地方独立行政法人化記念

 

 食堂には学生が溢れていた。

 

 バス停をよく見ると「一方通行」のからくりがわかった。

 

 学名りのシャープペンシル。蜜柑のかわいいロゴが入っている。

 三看大学。みかん大学。