本日は、ひろしま「山の日」です。

昨日のキャンプファイヤーに続き、本日は、県民ハイクに参加して

東広島市の”龍王山”に登ってきました。

龍王山山頂 展望台にて 参加者一同 西条市内を見下ろす。
本日のルート 歩行距離 4.08㎞ 累積標高 231.4m   時間 2:47

2日 5:00~6:00 キャンプ場の広場に集い、朝珈琲する山仲間。
まだ睡眠中の他のキャンパーが起きない様、静かにテントを抜け出し広場に集合
昨夜のキャンプファイヤーででた、燃え残りと薪を一輪車に乗せて片づけました。
テントも撤収
7:00 朝めし
片付けしてて出遅れた為、残っていたのは おでんご飯のみ  むむむ (-_-;)
憩いの森公園 セミナーハウス前に移動し  受付開始 9:00~
今回の参加者は、総勢 60名とのこと  すごい人数ですね
注文していた、昼飯用の”山のおべんとう”を受け取る。
10:00 スタッフのコース説明のあと、皆で準備体操してから龍王山に向け出発
最初は、なだらかに谷沿いを登っていく
西条 龍王の名水 の碑  酒処 西条の名水  美味しい酒の源ですね。
急登が始まります。  急な階段が続き 辛い
急登の階段を抜け ひと休憩する。 ヤマボウシの花が満開でした。
山頂に続く車道に出る。 あと少しです。
山頂下の東屋の横を抜け 少し登ると
11:30 龍王山山頂到着 575m
南側には、市内を見渡せる展望台
○○理事長から、西条の歴史についてレクチャーを受ける参加メンバー
やっと 昼ごはんタイム到来  山のべんとうを頂く。
今日の朝飯がしょぼかったんで 腹減ってましたから 黙々と食べましたよ 旨っ

13:00 東屋前に集合し下山開始 ※対面にトイレもあります。
ワイワイ言いながら 楽しく車道を歩いて下山する参加者
途中から左側に向けて下る登山道に入る。

登山道脇にある、新立1号古墳に寄り道してから憩いの森公園に下りました。
14:30 憩いの森公園(みのりの広場)にて 柔軟体操の後、閉会式
    皆さん お疲れ様でした!

ひろしま山の日、県民ハイクに参加し、大勢の山仲間と

交流できました。

たまには、ゆっくり山頂でお弁当を食べる、ハイキング