広島県民の森で自然保護の研修があり、参加しました。

 

前日は、実家に帰り田んぼの代掻きをおこない、夕方から県民の森に向かい

夜の親睦会から参加しました。

 

20日夕方 展望園地を望む   

 

20日 早朝に実家にもどり 先週、荒掻きをおこない、今週は代掻きです。

夕方まで、トラクタに乗って代掻きしました。 代掻きは土を細かく混ぜ込み、田の表面を平らに均す作業です。  いい米が出来ますように!!

20日夜 親睦会場にて  

猪鍋  猪肉の脂身が美味いんですよ

山の先輩方との山談議 楽しい時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。

猪肉の焼肉  この脂身 コリコリ あ~ 美味ぇ~  麦酒がすすみます。

自分は、早起きしての代掻きで疲れがでて 早々に爆睡でした。(;^_^A

おやすみなさい。(-_-)zzz

 

21日 公園センターに8時集合

9:00 研修会開始

講習会講師の方が見せてくれた本  自然保護の観点で、地元の山々を知る為に

自分は歩きだけの山を続けてきたのだが、もっと自然を知りたいと申し込みました。

ただ 自然と人の共存 なかなか難しいものがあります。 

室内の講習後、雨の中、登山道の整備をするため、比婆山の登山道を登ります。

エンレイソウ

ムシカリ

登山道を塞ぐ倒木は、チェーンソーで切り、登山道の脇に避けます。

雪で折れたブナの枝 手で運べるものは提げて登山道脇に避けます。

かなりの本数、折れて登山道を塞いでいましたが、このルートは整備完了です。

※登山道の倒木駆除は、事前に公園センターの許可を取って実施しています。 

山毛欅の樹皮の模様が素敵でしょ  守らないといけません。

ここのは、生え始めでした。  里山では、すでに大きくなりすぎてて。。。

作業を終わらせ下山中の参加メンバー 霞の向こうの山は毛無山です。

雨に濡れ、体も冷えて寒い。  公園センターで閉会し帰路に着く。 15:00

帰りは、お腹も減り、温まりたくて 安芸高田市のまんぷく亭さんへ寄り道

今日は、コレじゃ ラーメン定食 600円 えー このご時世で600円で定食!!!

ラーメンは、広島の屋台の味 とんこつ醤油の広島ラーメン  濃すぎず薄すぎず 

卵かけ御飯海苔まで付いて600円とは、このラーメン定食 コスパ良すぎじゃろ 旨っ    腹一杯 体も温まりました。 ご馳走様でした。 

 

春は、何かと行事に追われて バタバタの日々 

仕事も、 山も、 田植えも 

ガンバんべー