昨日まで、東京‐名古屋で5日間仕事でした。

昨夜から今日は雨の予報だったのと、出張が続き、ストレスだらけで体もメチャ

クチャ疲れてたんで。。。

朝起きて、五日市の天然温泉ゆらゆらにでもいって温泉でノンビリするかなと

でかけた訳です。

しかし、露天風呂に浸かり1時間程マッタリとしていたら、あれれ

東の空が、晴れてきて 青空がでてきた  ムムムッ もしかして晴ちゃう?!

晴れるんなら山だろ!!  急いで家に帰り、山へと向かいました。

 

カガラ山 山頂にて   武田山を望む。

朝起きると、雨だったので 五日市の 天然温泉ゆらゆらに行って入浴。 

https://www.yura2.com/

8時オープンなのだが、8:30過ぎに駐車場に着いたら、すでに満車状態でした。。。

昼まで風呂でゆっくりして、ここのレストランで、まえから気にってて食べれてない

ホルモン炒め定食 食べてから家に帰るつもりだったのですがね(笑)

 

露天風呂でゆっくりしてたら、雨も止み、なんと晴れてくるではないか!!

 

晴れるんだったら、武田山の気になってた岩探しに行けるじゃないの ということで

10時には風呂を出て、急いで家に帰り登山準備して、カガラ山へと向かう。

11時に家を出て、武田山団地を登って登山口にむかう。  

11:30 武田山団地の登山口 ここから取り付きました。

朝まで雨だったんで、登山道は、落葉が濡れてて滑り易い。

11:45 カガラ山 212m 山頂到着 いい眺めです!!    来て良かった!!

昼飯に準備できたのは家にあったカップ麺のみ ご近所ハイクなのでこれで十分  

日曜日の昼は、ラジオで、NHK ”のど自慢”を聞きながら歩くのが楽しみ。

なんか これ聞いてると 昭和レトロのアナログな のどかな感じに癒されるんです。

武田山へと向かう。

登山道を乗っていく途中、谷側の10m程下にキノコのような物が見えた!?   

野生の椎茸でした。  武田山で食べれるキノコに初めて出会いました。(*^^)v

この木 根本は一緒なのだが、2本に別れてて。。。

武田山 411m 13:00 山頂にて 広島市内を見下ろす  いい眺めじゃ(^^)v

いつもの試し岩で、体調確認するが 雨の後なので、少し濡れて登りにくい(^_^;)

安芸小富士、下高山

クマン岳、古鷹山

 

気になってる大岩とは、これだなんです!!  2024/02/10 高取方面より撮影

帰路は、登るとき、登山道から右側(北側)にピンクテープが見えていたので、

標高的にこの位置からなら、ひょっとして、あの大岩へ降りれるルートかな?と

目星を付けてました。

案の定、このピンクテープを頼りに、北側に下っていくと、大岩が現れました!!

東面から、北面を廻って西面に移動する。  足先だけの棚をトラバース 怖っ

西面は、15m程の岩壁  

南面からは上部に登れる。  

※ネットで調べてみると、この岩は、天狗岩と命名されてました。

調べたら 昔、天狗岩は  歩いてましたね  全然覚えてない 。。。 17年前か!
歳は取りたくないもんですね(^_^;)
 

この天狗岩のある谷を下り、武田山団地に降りてから家へと帰りました。

 

山から家に帰って 昨日、名古屋駅でお土産に購入した、赤福でお茶しました。
あんこの甘さは、疲れた体に いい塩梅ですね。 
 
ストレス解消には、温泉もいいですが、晴れた日は
やっぱり山が一番ですね
気になってた岩にも出逢えたので良かったです。