暑い日が続くので、山歩きには足が向かず、どうしたものか・・・

どこ行くか決めきれず、家を出たのが10時過ぎ、赤ナメラに行こうかと

思ったが、時間が遅い、結局、近場の川の探索に独りで行ってきました。

独りなんで無茶は出来ず、それなりに遡行してみました。

この川は、東郷山に登るルートに沿って流れています。

大谷川の渓谷の滝

本日のルート 五段返しの滝まで遡行

愛着の沢靴も、破れや剥がれだらけ、よくガンバってくれました。

↑この時から履いてました。  6年間履きまくった訳で よく持ちましたね

メルカリで程度のいいヤツがあったので購入しました。
キャラバン(Caravan)渓流のラバーソールの沢靴です。
登攀性能が高いモデルとのこと いいねー
今日は、このシューズで沢歩きしてみました。

この道を登っていきます。

11:00 最奥の農家を過ぎたら、車道横に細い流れの大谷川が見えてくる。

ここから入渓しました。

浅い流れの滑が続く

ボロボロに朽ちた鉄橋

それっぽい滝が出てきた。

トユ状に 小滝が続く

この滝の後、単調な沢となる。 いったん車道に上がって”まきのおの滝”に向かう。

まきのおの滝

右岸側を捲いて登りました。  滝は滑るのでフォローなしじゃ危険。

滝の上部に無事に抜ける。  東郷山の登山道を利用し、林道まで下る。

五段返しの滝  ここは滑りそうなんで、見るだけにしました。

車道をくだり、石畳みで休憩 2時間程ですが、ぼちぼち遊べました。 ~13:00

割引券 8月末までなんで 使ってみましたが。。。

腹ペコじゃ、ばり馬ラーメンさんで 全部乗せばり馬ラーメン にトライ!

全部乗せは、具も葱も多すぎて、ラーメンが食べにくい・・・ 程々がよろし。

暑い日は、沢が一番ですね

2時間程ですが、楽しめました。