沢登り2日目、昨夜の大雨で、川は増水していました。

当初予定していた、奥三段峡は本流なので水量も多い沢の為、こんな増水した

日に入るのは危険と判断し入渓をあきらめました。

さて、どうしよう?  どこか登れる沢は無いか??  そうだ!

奥匹見峡の支流の三ノ谷なら、水量も少ないし、沢の横には遊歩道が整備

されれている、なにかあってもエスケープ出来るし、小龍頭の滝までなら、

初級の沢なので行けるだろうと判断し、奥匹見峡三ノ谷に向かいました。

 

シャワークライミングは、昨年のウラオレ谷以来かな

シャワークライム中のメンバー

 

夢ファクトリーみささ 昨夜の宿を 7:00に出発

奥匹見峡駐車場 8:00着  他メンバーと合流し8:30に出発

遊歩道の最初の橋の手前から入渓  

水量は多くは無いが、流れが速く白濁している。

トユ状の滝を、右岸をへっつて進む。  落ちたくないので慎重に進む。

いい感じに水量アップ

チロリアンブリッジの練習

渡渉でのビレイも練習したのだが、自分が渡渉者やったので写真無し

3m程の滝を、ロープ確保で登ってもらう。

遊歩道よこを流れる、いつもは穏やかな沢なんです。

シャワー シャワー  シャワー

普段は、なんてことない沢なんですが 今日は違いました!!  素晴らしい!

歓声をあげて 突っ込む!!

しぶきが乱舞 いやー 面白い 

魚切の滝  f7 5m

魚切の滝上部から、ビレー開始      滝を流れに向け、登って来てもらう。

水をこれでもかと、浴びながらクライム

沢の流れが、半端ない。  流されないよう踏ん張る!! いやー 楽しんでる!!

ここから先は、難易度upなので、ここで、本日の沢行は終了としました。 ~13:00

本来なら、ここから先が美味し所なのですが、今日はここまででも十分楽しめた。

F8 10m 小龍頭の滝 ここからは難い 脱渓  魚切の滝に戻り 記念撮影

思いのほか、楽しめた沢行でした。  

自分は、この橋の袂で、キイロスズメバチに刺されてしまいましたが。。。(-_-;)

 

参加メンバーの皆さん  お疲れ様でした。 

 

平凡な沢でも、雨の後だと 濁流登りに変わり、

スリル満点のシャワークライム日和でしたね