山仲間のOさんと、3連休の1日目、鳥取県の”大山”に日帰りで登ってきました。

快晴予報だったので、山頂から綺麗な景色が見れるはずと楽しみにして

出かけました。

朝4時に広島市内を出発し、7時20分には、博労座駐車場に到着しました。

駐車場から、大山を眺めると、雲一つなく、綺麗でした。

弥山山頂から、  剣ヶ峰 1729mを眺める。

本日のルート

7:20 博労座駐車場にて  雲一ついない 伯耆大山を望む。 山準備して 8:00に出発

駐車場の管理人さんが”今年一番の天気”と言われてたが、まだ 8日しかたってませんよ

8:15 大神山神社奥宮から、元谷に向かう。

8:50 元谷にて 大山北壁を望む。

Oさんから、”ハーネス、ヘルメット持ってきてないんですか?”と

おいおい 今日は、写真撮影が目的、ヴァリエーション装備は用意してないよ!(-_-;)

ヴァリエーション行くって言ったかいな?

Oさん登る気満々なので、六合尾根なら登れるだろうと、六合尾根の取り付きまで行って

みることに。。。

取り付きに着くと、大阪のUさんが、一人で登ろうとされていたので、ラッセル要員として

同行させてもらうことにしました。  9:24~

膝上まで、雪がありましたが、まだ 取り付き付近は、締まってなくズルズル崩れました。

10:40 六合避難小屋手前に出ました。  いやー  いい天気だ!!

1時間10分程で六合尾根を登ってしまいました。  Uさんも、テント泊装備背負ってるのに

早い早い、 Oさんも負けじと頑張る  俺はといえば、付いていくので精一杯 ゼ~ ゼ~

若いもんにゃ だんだん 付いていけません( ;∀;)

六合避難小屋前  大勢の登山者が休憩中でした。

多くの登山者が、ここでアイゼン装着されてましたが、自分達は、雪歩行の練習も兼ねて

ノーアイゼンで登る。

山頂までの登りは、風もなく、絶景を楽しみながら登りました。

12:10 大山頂上避難小屋に到着

大山頂上 1709m  ※弥山山頂は、この先で、この写真の人が見えてるピークです。

弥山山頂まで登ってみました。

弥山山頂にて、剣ヶ峰を望む。  期待以上の眺め   ほんとに登ってきて良かった!!

この景色を前にしたら やっぱ キンゴポーズ  でしょ(笑)

大山頂上避難小屋へと戻って小屋で食事休憩。

13:35 下山開始   ※風が強く吹いてきたので、安全ためアイゼン装着

海側からの風が強い  ときどき 突風が吹き抜ける。  気負付けろ!!

地吹雪状態

7合目あたりまで下ると、角度が変わり 風も弱くなる。  ほッ

14:07 六合避難小屋にて

アイゼンは、ここで外しました。

別山を望む   弥山尾根を登るパーティも見える。

14:24 六合避難小屋からは行者谷を下った。 正面左の尾根は、登ってきた六合尾根です。

14:50 元谷に下る。    弥山尾根 別山 八合尾根、七合尾根、六合尾根を望む。

無事下山しました。 ~ 15:40

博労座駐車場からの眺め

帰路 展望地より 三鈷峰、天狗ヶ峰、剣ヶ峰、弥山のピークを望む。

天候に恵まれ、素晴らしい景色に出逢えました。

今まで登った大山の中でも、かなり上位ではないでしょうか!!

予定外の、六合尾根の登りも楽しかったです。

大阪の、Uさん  有難うございました。  Oさん 誘ってくれて 有難う。

山に感謝、 皆さんに感謝です。!!