今週の日曜日は、実家の地区の草刈りでした。

田舎の草刈りは、朝7時から開始の為(-_-;)、 土曜日の夕方には帰省しました。

 

21日は、いつもの持ち場に、軽トラで移動し、11時過ぎまで4時間強の草刈り作業でした。

 

午後からは、西城町の四天蓋山に軽トラで登ってみました。

 

2015年03月08日 大富山 https://ameblo.jp/skb1202/entry-11999213355.html

この山を歩いてるときに、四天蓋山を見つけ、いつか行って見ようと思っていました。

 

2014年06月15日 草刈り https://ameblo.jp/skb1202/entry-11879849372.html

2013年06月23日 草刈り https://ameblo.jp/skb1202/entry-11559313591.html

2012年06月23日 草刈り https://ameblo.jp/skb1202/entry-11297097252.html 

21日 午後  西城町にある浄久寺から、四天蓋山を望む。

 

21日 7時より、午前中は、草刈り作業。

川沿いに刈ってゆく

こんな史跡の側道も、自分の持ち場     超 ド田舎ですが  いいところですよ

日陰の草むらには、40㎝もある大きな、野生のミツバが群生していた。 もちろん収穫。 

周りの雑草に囲まれてたためか、茎は太くても柔らかい。  上物です。

さて どれが、ミツバか判別つきますか?  わからない人は、採らないほうがいいです。(笑)

 

11時すぎまで、4時間の草刈り なかなか疲れます。  

いつもは、集会所で皆さん集まって昼飯なのですが、今年はコロナの為、集会所に

集まることはNGということで、各自、弁当を貰って 解散となりました。

集会所で昼飯のときは、14時ぐらいまで食事兼会合だったが、今回は12時に解散となった。

 

豪勢な、仕出し弁当でした。 早朝からの作業で、腹も減ってたので 完食。

 

自宅で食べてからも、時間があったので、軽トラの燃料補給兼ねて、西城町に移動し、

気になってた西城町の山に軽トラで登ってみました。※登山道はありません。

 

西城町に軽トラで移動   ヒバゴンの里です。 ※ヒバゴンで 検索してみてください。

西城川で、アユ釣りしてました。  綺麗な川なんです。

馬場瀬地区案内板で、作業道を確認

四天蓋山の山頂に向け、狭い作業道を登るが。。。  道一面に 杉の落ち葉が広がる(汗)

タイヤが滑って、途中から登らなくなりました。   困ったぞ 前にも後ろにも進まない(-_-;)

そうだ  うちの軽トラ 四駆でした。  

4WDボタンを押すと、滑ってたのが嘘のように進み始める。   悪路では、4WDのもんですね

※2WDでは登らないほうが無難 動けなくなります。 近くに民家もなく 助けも呼べず。。

安心の 4WD   

四天蓋山 山頂 738m 携帯やデジタルテレビの電波塔が多数。

西城町内を望む

いい眺めです。  目を凝らすと、遠くに、正三角形の山が見えた。

4月に登った、八国見山でした。 どこから見ても正三角形  右には、釜峰山も見えます。

八国見山  2020年04月26日  https://ameblo.jp/skb1202/entry-12592950821.html

釜峰山    2020年04月26日     https://ameblo.jp/skb1202/entry-12593441305.html

 

16時に実家をでて、広島市内に18:40に帰る。

夜も暑いし、昼間の疲れを癒す為、庭で軽く一杯やることにしました。カミさんも準備が早い。

YouTubeで、朝ドラの エールで覚えた、古関裕而作曲、三浦環が歌う、”船頭可愛や” を流し

七輪で冷蔵庫にあった物を適当に焼きながら、冷冷えの発泡酒で一杯やってると  

ピンポン あれ 宅配が届いたぞ ?

 

なんと 息子夫婦から、父の日のプレゼントが届いたのでした。  開けてみるとウナギでした。

静岡県産のウナギセット  さっそく解凍して炭火で焼いてみました。

うな丼に合わせる為 本日の収穫したミツバを使って、三つ葉入り赤だしを作りました。

野生の為、香りも強く シャキシャキの歯応え 濃いめの赤だしにも 負けない強さ  旨い。

超豪華な うな丼定食 が出来上がりました。  息子夫婦に感謝です。  旨かった!!

 

少し前までは、親父に、父の日のプレゼントを贈る身でしたが、

いまは親父も他界。

今年は、初めて息子夫婦からプレゼントを貰う身に   

なんとも 嬉しいような 寂しいような 年をとる訳です。