バーモントカップが夏開催になったので、冬の目標になる大会をということで日本フットサル施設連盟で創設した大会です。
埼玉は3会場で予選開催。そのうちの1会場である東川口、今日は10チームが参加しました。
今日はこのメンバー。
6年生にとっては卒業までに全国大会につながる大会はこれが最後。
大会前にそれを伝え、大会の位置づけを確認したうえで
たくさん出れる選手とそうでない選手が出る可能性も伝え、それでもチームみんなで
今日1日戦えるように頑張ろうと望んだ大会でした。
第1試合は、フウガドールすみだエッグスU12。
今まで1度も勝ったことがない相手ですね。
たくさんのチャンスを作るも相手GKを中心とした守備をなかなか崩せず
逆にたくさんのピンチをみんなで必死に防いで0-0の引き分け。
バーモントカップの江南南戦のような熱い試合でした。
第2試合、メルカート戦は2-2の引き分け。
1試合目の勢いをそのままに試合に臨みましたが勝ちきれず。
相手のエースの子にヘディングシュートで同点にされました。
うまかったし、大きかったですね。
第3試合。ここからは負けたら予選敗退というプレッシャーの中の試合。
vs トアーズアドリーム
ボールがうまい具合に回り、たくさんのチャンスを作り終わってみれば7-0の大勝。
ここまで出場機会を作れなかった選手も全員出場。
それぞれが出場時間の中で精いっぱいプレーをしていました。
そして第4試合。
勝てば予選突破、引き分けでも他力での突破の可能性。
そんな状態での対戦相手は若葉ウィングスさん。
現在参加しているU12リーグでは 0-8、3-7と大敗している相手。
試合はお互いがチャンスを作るも決めきれない状態の中、前半相手の素晴らしいゴールで先制を許し、それを必死に追いかけますが最後までゴールを割れずに0-1の敗退。
予選敗退が決まってしまいました。
本日の結果です。
初戦で引き分けたフウガドールすみださんが優勝。
予選最後で負けた若葉ウィングスさんは3位でした。
大会終了後泣いている選手がいました。
一人はほとんどの時間を試合に出ていた6年生の選手。
もう一人は少しだけしか出れなかった3年生の選手。
今日は、選手により出場時間に大きな開きができました。
普段も平等な時間配分ではないですが、今日はその幅がいつもより大きかったです。
今日はそうすると決めて大会に臨みました。
出場時間が短かった5年生は悔しいと思います。
彼らも決して悪いわけではありません。
最近の成長も著しいです。
しかしあとちょっと、今日の緊迫した拮抗したゲームの中では足りない部分があります。
その部分を、今日の悔しさが埋めてくれるといいなと思います。
時にはそんな刺激も必要。
今日は素晴らしいゲームばかりでしたが結果は予選リーグ4位。
その一歩足りない感じもすべて克服していくべき課題。
もちろん、全員をたくさん出場させられないのは指導者の力量ですので個人的には反省して今後のトレーニングに生かしたいと思います。
施設連盟選手権、24日今度は千葉で再チャレンジします。
==PR==
サンパウロ州フットサル連盟公認ライセンス講習会 1月18日~20日
http://www.ffcsports.jp/view/18
インテリキャンプ 1月18日、19日、20日にそれぞれ平日夜を利用して開催
http://www.ffcsports.jp/view/19





