まずはサンパウロ州フットサル連盟指導ライセンス取得講習会から。
質疑応答も活発で、指導も熱を帯びてきました。
受講者の学びたいという意欲が感じられた空間でした。
夕方は私が指導するエストレーラ川口のジュニア、ジュニアユーストレーニング。
今年で2回目。
昨年はディフェンスを見てもらいましたので、今年はオフェンスをテーマに。
慣れない環境に最初は戸惑っていた選手も、徐々になれていい雰囲気のトレーニングになりました。
指導のアドバイスもしていただき、
毎年子供の成長をみてもらう貴重な機会です。
今夜のテーマはPIVOを利用した定位置攻撃でした。
PIVOの重要性、使い方などを詳しく落とし込んでいきます。
印象的だった話を2つ。
PIVOに主にどちらサイドでプレーをさせた方がいいかという話。
一般的にはPIVOの利き足が外側に来るサイドが狙いやすいが、もう1つの考え方として、アラが出しやすいサイドという考え方もあり、それはチームの好みで選択すると。
言われてみればそうだが、後者の選択肢がなかったので目から鱗でした。
もう1つは、受講者からプレスを回避できなくてPIVOが落ちてきてしまう。3-1を諦めて、クワトロなどを考えた方が良いかという質問。
それに対して、シダン監督はそれは全く逆のだと。
1番いいプレス回避はPIVOに当てること。PIVOが高い位置をとって深さを作り残り3人でビルドアップしながらPIVOを使っていくことでプレス回避が出来る。トレーニングを続けて行きましょうというアドバイスがありました。
残す講座もわずかとなってきました。
ブラジルの強豪インテリのシダン監督によるブラジルスタイル講習会、スペイン1部サンティアゴのコーチを務める馬場源徳氏によるスペインスタイル講習会。同時に学べるチャンスです。
1)インテリキャンプ2016 in埼玉
平日夜、1回から選べる講座です。
1月20日 21時~数的有利不利の攻守
2)馬場塾2016
スペインプロチームでの指導経験を持つ馬場源徳氏による講習会
1月21日
vol1 14時~17時 数的不均衡の導入
vol2 21時~23時 個人戦術の向上のためのボールトレーニング
お申し込みお待ちしています。プロ指導者からフットサルを学びましょう。
電話での申し込みは、0482901032 まで。
後日、動画を共有したいので、なるべくウェブからお申し込みを。

















