エフネットスポーツ社長日記 -320ページ目

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

先日、TVにて吉田えりさんの特集をやっていた。

ナックル姫なんて言われていますが言わずと知れた、女性初のプロ野球選手。


彼女は中学校で男子と同じ野球部に所属。

3年生の時に、男子との体力差に自分の限界を感じたという。


しかし、彼女はそこであきらめることなく、「ナックル」という武器を発見。

その後の努力で、関西独立リーグにドラフト指名されて女性初のプロ野球選手は誕生した。


と、ここまではテレビでもよく扱われていたので知っていましたが、その後チームを退団したというニュースには触れていたものの今どうしているのかなど詳しくは知らなかった。


で、ここからがその特集番組の内容だが、彼女はアメリカのウィンターリーグに参加。


そしてなんと、アメリカ独立リーグのチームから指名を受け、アメリカでもプロ野球選手として契約することに成功したということ。


ウインターリーグから、ドラフト指名を受けるのは2割以下という厳しい状況。

その中で、彼女の武器が認められ指名されたということは本当にすごいと思う。


この番組を見て一番思ったことは、「限界を決めるのは自分自身である」ということ。

「体力」という限界に気付いた彼女は「夢の限界」とは思わなかった。

「体力の限界」を超える武器を自ら身につけて乗り越えた。


現在、チームの監督をやって選手を見たり、また仕事で社員を見たりしますが

とかく自分で「限界」を決めてしまうことが多いと思う。

これはできない、難しい、やっても無駄・・・

大かた、その限界を口にするものは、その限界を超える努力をしない。


そういう気持ちの人は「女性だから無理だ」という理由で中学生はおろか小学生で夢をあきらめているだろう。


これは自戒を込めてであるが、「限界を決めるのは常に自分自身」その言葉を

彼女のエピソードを通じて学び、そしてみんなに伝えたいと思う。


彼女は大リーグに行くという夢に向かって今後も努力していくことだろう。

その挑戦を楽しみにしています。


吉田えりブログ



今日で32歳。

30歳からの2年間はほんと早かった気がする。

いいことも悪いこともたくさんあったし、かなりきつい時もあった。


でもなんとかここまで来れたのは、家族であったり、社員であったり、仲間であったり

そんな支えがあったからだと思う。

ありがとう。


昨日、今日といろいろあり、すっかり自分の誕生日のことは忘れていたけど

誕生日というタイミングで家族のきずなだったり、つながりの大切だったりを

感じられた二日間になりました。



1月1日、4月1日、誕生日、期首 などなど

気持ちを新たにするタイミングって意外に多い。


まあ、そのたびに気持ちを切り替えてるので、1年に何回も切り替えているわけだけど

人間は基本的に飽きっぽいし、すぐ忘れる。気合を入れても数日後には・・・

まあ、大丈夫な人もいるのかもしれないけど、自分は昔から三日坊主で。

だからちょうどいいのかな。


今日という日は、今日からの年月の始まりの日。

そう考えると、1日1日が無駄にできない。


明日から、いや今日から頑張ろう。





最近、会社の福利厚生やレクリエーションでフットサル大会を行う会社が増えています。


先週も、FFC東川口で不動産会社が開催していました。

取引先を集めてフットサル大会をしていたようです。


今週は、大手システム会社の新入生歓迎運動会があります。

こちらは毎年三郷の河川敷で行われて、今年もソフトボールとフットサルの大会があります。


こういうスポーツイベントって、昔はソフトボール大会とか多かったのでしょうか。

もしくはゴルフコンペとか?


ただ、どうしても参加者が男性に限られてくるイメージがありますよね。

そういう意味で、フットサルは最適なのかもしれません。

男女混合で楽しめる集団スポーツってなかなかないですからね。


結構、みなさんルールに工夫を凝らしてやってますね。


たとえば、

 ・女性にタッチしたら即PK

 ・女性のゴールは3点

 ・女性からボールをとるときは利き足を使っちゃいけない


こんなルールがあれば、ど素人の女性にも活躍のチャンスが出るかも。


レクリエーションですから、楽しく、怪我なく、ボールを蹴れればそれでいいわけですから。


最近、当社にもこのようなご要望をよくいただいています。


自社ですべて実行委員を立てて開催できる場合は、開催場所の確保や審判のお手伝いをします。

弊社は、自社の施設以外でも対応しますので、あなたの会社のお近くで対応できます。


スケジュール作成やルール作成なども対応できます。スケジュール作成は結構肝。

どうしたらスムーズに運営できるか、時間が遅れないか、これは大事ですね。


自社で実行委員を立てるケースはよくありますが、わからないことだらけで

時間もコストもかかり、さらに無駄も多いことがたくさんあります。

そういったときにわれわれみたいな会社がお役にたてると思いますよ。


もちろん、運営全部お任せというのも大歓迎。いい大会になるように一緒に取り組みましょう。


あたたかくなり、スポーツもしやすい季節になりましたね。

まもなくワールドカップもあり、一般の方のサッカー関心度も高くなる(はず)。


自社で支店間、部署間のコミュニケーションを取るのもいいでしょうし

取引先を集めて、仕事以外のコミュニケーションの場を設けるのもいいですね。


一緒に汗をかくと、親密度も増しますし共通話題も増えますからね。


ぜひ、一度ご相談ください。


詳しくは下記のページをご覧ください。



エフネットスポーツ社長日記

http://www.f-netweb.com/event/syanaievent20100324.html