
関東リーグ第4節が23日に取手で行われました。
今回は、男子1部リーグの中に組み込んで試合をさせていただくことになり
普段女子リーグを見ない方にも見ていただく機会でした。
実際、多くの人に「女子の試合見るの初めてなので楽しみです」というようなお声掛けを試合前にいただきました。
そんな大きな責任を持って臨んだ試合。
昨年優勝のSAICOLOさんに1-5で敗れてしまいました。
開始直後のFKで壁のミスから失点。
前半残り5分で2失点目。
この辺りまでは何とか持ちこたえていました。
その後前半終了間際に失点、そして後半開始早々にまた失点。
この2点でゲームが壊れてしまいました。
もともと劣勢になる展開は予想されていたので、前半持ちこたえて後半勝負というプランでしたがそんなプランもあえなく終了。
後半はGKを挙げてのパワープレーを織り交ぜながら得点を狙いましたが1得点にとどまりました。
初めて女子の試合を見た方に、いい印象を与えることはできなかったと思います。
申し訳ないです。
少し話を変えます。名古屋オーシャンズがAFCクラブ選手権で見事優勝しました。おめでとうございます!決勝のハイライト動画です。気持ちが伝わってきますね。
女子も先日日本リーグのプレ大会が発表されたわけですが、まだ日本リーグがない女子においては、地域リーグが実質のトップリーグになります。
男子は代表選手は基本的にFリーグに所属している選手ばかりですが
女子の場合は地域リーグに所属しているチームの中から代表選手が選ばれます。
いつも選手たちに言っているのですが、その自覚と責任をもってプレーができているでしょうか。
日本を代表して世界と戦う覚悟があるかどうか。
先日チームのMTGで、オリンピック種目に女子フットサルがなった場合、みんなの中から代表選手が選ばれるかもしれない。テレビでリオオリンピックに向かう代表選手の特集をしているけど同じ立場なんだという話をしました。
ポカーンとしてましたけど(笑)
今、女子のAFCクラブ選手権ができた場合、日本を代表してアジア各国と戦うのは、地域チャンピオンズリーグ優勝チームか選手権の優勝チームになるでしょう。
そう、名古屋オーシャンズと同じ立場で日本を代表して出場することになるのです。
その自覚はあるか。
もちろん、いきなりそんなことを言われても実感がないという選手が多いと思いますが、地域リーグに所属する選手やチームは、その自覚と覚悟をもってプレーをすべきだと思います。
そうすれば、練習や試合への取り組みは変わっていくでしょう。
まずは自チームから。
敗戦翌日にはトレーニングを再開しました。
次はまずは選手権埼玉大会です。






