エフネットスポーツ社長日記 -179ページ目

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

まもなく、第7回コパジーコキッズフットサル大会が開催されます。

今回も、96チームにお申込みいただき
当日はかなりにぎやかになるのでは、楽しみです。

残念ながらキャンセル待ちになってしまったチームもあり
参加の機会を与えられず申し訳ありません。


さて、大会に向けていろいろ準備をしています。

大会参加の皆さんへの参加賞や賞品も、多くの方の協力で集まってきました。

$エフネットスポーツ社長日記

まずはこちら。
デザイナーのヤス岩井氏による手書きのCOXA特製Tシャツ。優勝チームに進呈する予定です。
ここにしかない、まさに超レアな商品。

さらに、入賞チームには ZICO FUTSAL SCHOOLのオフィシャルサプライヤーであるgoleadorさんから、フットサルグッズをプレゼント。中身は当日のお楽しみ。
$エフネットスポーツ社長日記

参加賞と副賞には、アミノバイタルさんが決まりました
$エフネットスポーツ社長日記

今回もいい大会になるよう頑張ります!

大会公式サイト
昨日は、全日本フットサル選手権の中で行われた、リフレッシュ研修会に参加。
リフレッシュポイント 5ポイントを獲得。

更新日までに残り35ポイント、先は長いぜ。

研修会の講師はミゲル。

大枠の話は、以前のミゲルの講習で聞いたことなのですでに予備知識としてあった中で受けていたので、すんなり話が入ってきました。

その中でいくつか印象になったくだりを。

ミゲル「あなたはトレーニング中に、ミスが起こった場合は試合をフリーズしますか」

会場のほとんどの指導者が手を挙げた。

ミゲル「では、あなたはトレーニング中に、いいプレーが起きた時にフリーズしますか」

会場の挙手は、パラパラ。

ミゲル「あなたたちは、ネガティブな指導者だ」

ミゲル「指導者には二つのタイプ。ポジティブな指導者とネガティブな指導者」

ミゲル「ミスの時だけ止めるような、ネガティブな指導者は、選手にミスに対する恐れを抱かせる」
   「いい時も止める、ポジティブな指導者は、選手に自信をつける」
   「ぜひ、ポジティブストロークができる指導者を目指してほしい」

脳科学の話から

12歳ぐらいの子供は、ポジティブストロークでのアプローチのみ吸収し、成長する
13歳~21歳ぐらいの青年は、ポジティブ、ネガティブの両方から成長する
21歳以上の大人は、ネガティブスロトークからおもに吸収し、成長する

という特徴。

つまり、12歳以下の子供相手にネガティブな指導をしていても身になっていないってことですね。


そのほかにも多くの話があり、多くの刺激をもらいました。

ミゲル監督、通訳の小森さんをはじめ多くのスタッフの方に感謝いたします。

こういう機会を年に数回持てたら最高ですね。
弊社の運営するフットサル場 FFC東川口では「ジーコフットサルスクール東川口校」を開講しています。

カズ効果か、最近「フットサルをするとサッカーがうまくなると聞きました」という親御さんの問い合わせが多いです。

いいことですね。

一説によればサッカーでは、主に5分に1回ぐらいしかボールを触らないといわれます。
フットサルでは10秒に1回ぐらいですかね。

サッカーはある程度ポジションが決まっていて、プレーしない時間も含まれますが
フットサルの場合は、全員で攻めて全員で守るので、常にプレーしているんですね。

さらに、ポジションが固定化されないので、特にこの年代の子供たちの可能性を摘むこともない。

ゴールが近いので、自然とゴールの意識も高まる。誰でもシュートチャンスがあり、ゴールを決める喜びを味わうことができる。

「足元の技術」ばかりが注目有れますが、こういったこともメリットですね。

ということで、埼玉県川口市周辺の方はぜひ、一度無料体験にお越しください。

★スクール概要

名称:ジーコフットサルスクール東川口校

開催場所:FFC東川口

開催曜日:火曜~金曜(学年によって変わります、お好きな曜日のコースをお選びいただけます)

入会方法:無料体験を受けることが可能です。体験後気に入っていただければぜひご入会ください

現在、入会金無料キャンペーン実施しています

スクールに関して詳しくは、下記のページをご覧ください
http://www.futsalclub.com/h-kawaguchi/school.html