次なるスタートを | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

昨日の、ノーボのトレーニング。最近は練習生も含め人数が多いので、いいトレーニングが出来ています。
そして、トレーニングの熱量もいい感じです。
女子は日本リーグがないので、地域リーグがトップリーグ。Fリーグに所属する選手が男子日本を背負っているように、我々地域リーグに所属するチーム、選手が日本女子を背負っているという気概を持って取り組まないといけません。

{84EF01C3-C6E8-4C44-A0A9-66917CC80176:01}

代表は、結果がすべて。

親善試合ならまだしも、ワールドカップ予選を兼ねたこの大会なら尚更。

選手、スタッフの皆さんにはお疲れ様と伝えたい。勿論、現場の人間が背負うべき責任もあります。
しかし皆さんだけが、背負う責任ではありません。

何かがたりなかっから勝てなかった。

その何かをみんなで一緒に考えていきたいですね。

カズさんが代表に入り戦った前回大会。
残念ながらその後のフットサル界はそれを全く活かせなかったと言わざるをえません。

日本代表も素晴らしい成長を見せているとは思います。

しかし成長しているのは日本代表だけではありません。それが結果として出てしまった。

協会は?Fリーグは?チームは?選手は?そして我々は?

今何をなすべきか。
今一度、自分の立場で考える必要があります。


ミゲル監督が辞任を申し出たそうですね、
この喪失感は言葉にできません。

ミゲル監督が残したことは、単に代表の成績だけではなく、日本のフットサルそのものを変えてくれた、そんな偉大な功績です。

私もミゲルに出会わなければ、育成指導を始めていなかったかもしれません。

願わくば、何らかのポジションで残ってほしい。今はそう願うしかありません。 


ミゲル日本代表を牽引していた、北原、高橋の引退。
代表エースの、森岡の名古屋退団。
そしてこの敗戦と、ミゲル監督の辞任。

今年は女子にも大きなニュースがありそうだし
男女共々、踏ん張りどころ、分岐点の年になりそうですね。