本日は、関東女子フットサルリーグの最終節が行われました。
結果は以下の通りです。
FFCエストレーラ川口 1-1 フォレストアネックス
最終節、勝って終わりたかったですが引き分けでの終了となりました。
これで今季の公式戦はすべて終了、リーグ戦は5位でのフィニッシュとなります。
今日残念ながら写真に入れなかったメンバーも3人います。
こう見ると多くの仲間たちが一緒に1年間を戦ってくれました。
今日までの数日のトレーニングでチームの仕上がりがいいのを感じていました。
今日は今シーズンの集大成をお見せできるであろうと。
しかし残念ながら、思うような試合展開にはなりませんでした。
頑張っていないわけではありません。みんな頑張っています。
しかしうまく回らなかったのは自分の持っていき方の問題だったのだろうと思います。
途中セットを変えてみましたがうまくいかず、最後はセットを崩しての回しでしのぎ、なんとか同点に追いつくことができました。
1試合40分を通してプレスを継続させる、そのためにセット分けをして短いサイクルで回すという今シーズンのやり方からは外れたやり方になってしまい、一部の選手の出場時間が伸びたせいもあって、後半はプレスがうまくかかりませんでした。
なかなかうまくいかない、思うようにはならない。これもフットサルですね。
今年の目標、2位以内には遠く及ばずの5位。
しかしチャレンジしてくれた選手たちを誇りに思います。
リーグの優勝決定戦にもなった浦安対サイコロの試合を見ながら、目指すべき方向性は間違っていないと再確認しました。
まだまだ戦術的にも技術的にも足りないところがたくさんあります。
しかしそれはすべて我々の伸びシロとしてとらえています。
来年こそ2位以内に入れるように。
年が明けて少しリフレッシュしたらまた再始動しましょう。
今は今年の入場曲が頭でリピートしています。こんな心境です。
♪
越えられない高い壁は ぶつかってぶっ壊して
前に進んでけばいいさ
強靭な高い壁は 背中で受け止めて
追い風にすればいいさ
不可能なんてないよ 可能だけさ
絶望なんてないよ 希望だらけさ
不平不満を言う前にまず一歩
凹む前にとりあえず一歩
ほら、気づいたらもう二歩目
片足でも明日に放り込め
そうさ笑ったって泣いたっていい
お前が生きてんのが素晴らしい
傷だらけの心の中で
眠ってる何かを呼び覚ませ
決して強くはないけど
かと言って弱くもないよ
今は夢がなくても
これから探して行ける
喜びを抱きしめて
たくさんの応援ありがとうございました。
チームの再始動は1月25日の予定です。
来季のチーム参加希望者は下記までお問い合わせください。
takeyama@ffcsports.jp(竹山まで)

