カンデラス語録 | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

今日、いよいよAFCフットサル選手権の決勝。
決勝の対戦相手はイラン。

日本が予選で敗れたウズベキスタンに、準決勝で10-0で勝利。
フィジカルも個人能力も世界トップレベル。

そんなイランの監督は、ヘスス・カンデラス。

昨夏に指導者講習会で来日していただき多くの時間を共にしました。



カンデラスの人柄がわかる語録集。

カンデラス語録1
知識は相手に渡してもなくならない。共有してこそ価値のあるもの。

カンデラス語録2
ディフェンスは勇気!勇気を持って前に出ることが必要。迷うな。

カンデラス語録3。
フットサルはベンチも含めて行うスポーツだ。体力がなくなり交代することは悪いことではなく、自分の能力をしっている、いい選手の証拠。味方を信頼して、自ら外にでよう。

カンデラス語録4
ピッチ上のチョイスで必要、不必要な選手にはわかれるが、ロッカールームに必要でない選手などいない。すべてがチームである。

カンデラス語録5
一人一人が違う個性と能力をもった選手。他人との比較ではなく、自分の個性に自信をもち、その最大限のプレーをしよう。

カンデラス語録6
インテンシティとは、自分の哲学に基づいた激しさ。ただたくさん走れば、ただアグレッシブにいけばいいわけではない。

カンデラス語録7
監督が、選手の創造性を奪ってはいけない。

カンデラス語録8
得点の55%がカウンターであるなら、攻撃のトレーニングの55%はカウンターであるべき。

カンデラス語録9
パワープレーは・・・  これは掲載はやめておこう(笑)

今回、イラン代表の前からのプレスがすごいという話題に。
日本代表も前日トレーニングで、この部分を念入りにケアしていたとか。

夏の講習会に来ていた人はお分かりですね。
トライアングルのディフェンスの実践編が見れますよ。

TV放送
LIVE
テレ朝チャンネル1 5/10(土)20:55 - 23:30

時差放送
NHK BS1 5/10(土) 21:10 - 21:55
NHK BS1(サブch102)5/10(土) 21:55 - 00:00



photo:01