本日は、フットサル日本一を決める「PUMA CUP 全日本フットサル選手権」の決勝と3位決定戦があり、代々木体育館に見に行ってきました。
決勝は 名古屋 vs 北海道。
北海道が素晴らしかったな。体を張った守備、献身的な切替の戻り。
そして小さい体で巧みに名古屋を交わしていくパスワークと突破力。
攻守の切り替えからのカウンター。
そして何より、関口選手のセーブとフィードの素晴らしさ。
墨田セントラルで見たときより、格段にチーム力が上がってるなと感じました。
チームで戦っている感が素晴らしかったですね。
優勝は名古屋。今年は3冠、そして選手権は2連覇。
素晴らしいですね。おめでとうございます。
観客も4000人以上入ったようです、多くの人にいい試合を見せることができたのはいい事だと思いました。Fリーグもぜひ見に来てくださいね。
さて、今回は教えているジュニアチームの子供たちを連れて行きました。
グループに分け、リーダーを決めてまとまっていく。
自分からは次に乗りたい路線と降りる駅だけ伝える感じで、自分たちで場所を探していくような感じで。
見守り系でいかせていただきました。
そのうち、引率もなく自分たちだけで現地に集合できるようにさせたいな。
会場ではぐれた子1名→無事合流
財布を落とした子1名→無事見つかりました
お菓子と屋台フードを食べ過ぎて吐いた子 1名
と、無事なのか無事じゃないのかわかりませんが、楽しい1日になったようです。
表彰式を見ながら、「あそこに立ちたい」という子もいて、なかなかいい刺激になったのではないでしょうか。
フットサルをやっている子は、サッカーのトレーニングの一環という子もいるけど、今後はフットサルで最後までという選手も多く出てくると思います。
そういった子供の夢の舞台に、このプーマカップやFリーグがなり続けていくことが5年後10年後20年後のフットサルの未来を左右すると思います。
がんばりましょう。
あとは課題の200字レポートの提出が楽しみだな。




