この大会は主催のカゴメ株式会社が、マンチェスター・ユナイテッドとのスポンサー契約を結んだことで実現した民間のフットサル全国大会で、全国で548チームが参加した大規模大会となりました。
自分も事務局として携わった今大会、準備期間が少なく最初はどうなることかと思いましたが、予選開催施設の皆様や、多くのフットサル関係者のおかげでなんとかチームも集めることができ、こうして最終日を迎えることができました。
特に、告知に協力していただいた皆様。フットサル系メディアの皆様、同業のイベント会社の皆様、結構無茶なお願いをしたにも関わらず、ご協力いただいたことに感謝しきりです。
必ず恩返ししますので、何かあればぜひ声かけてください。
全国大会は、全国各地を勝ちあhがった12チームと、「トマト検定」を受けて敗者復活を果たした2チーム、それにMATSUKIフレンズ、芸人オールスターズを加えた16チームで開催されました。

元Jリーガー、Fリーガーなどが集結した松木フレンズ。
松木さんのボヤキが一番面白かった説があるが・・・
特に、元日本代表キャプテンの宮本選手のプレーが光ってました。
ダイレクトプレーも然ることながら、ディフェンスじに一番危険なポジションにしっかりいるのはさすがですね。

芸人オールスターズは、ペナルティのお二人とJOYさんが中心。
JOYさんのゴール、うまかったですね。元群馬トレセンでしたっけ?
その片鱗を見させていただきました。
エキシビジョンマッチも、盛り上がりましたが、もちろん大会の方も熱戦続きでした。
どの試合もレベルが高く、激しいのに荒れない。みなさんのフェアプレーに感謝します。



優勝したのは、フウガすみだスコーピオンズ。
来季からFリーグへの参入が決まってるので、こういう大会は最後になるかもしれませんね。
優勝がフウガで、「やっぱり」と思う方も多いかもしれませんが
すべての試合が熱く、対戦相手もそのフウガに挑むべく最高のファイトをしていました。
試合時間も短くコートも狭い予選リーグでは、2試合ともに2-1の僅差での勝ち上がりですし、フウガにとっても楽な試合は少なかったのではないでしょうか。
逆にそういう中でもしっかり結果を残すフウガはさすがだなと思いました。
優勝したフウガすみだスコーピオンズさんは、マンチェスター・ユナイテッドのホームゲーム観戦ツアーに招待されます。おめでとうございます!

優勝:フウガすみだスコーピオンズ

準優勝:84

3位:順天堂大学GAZIL
ということで、JFAエンジョイ5、カゴメカラダ再生カップと全国規模のフットサル大会の同時進行業務もひとまず終了。無事に終わってよかった。
※写真はチハさんからお借りしました。ありがとうございます。

