約4か月にわたり開催してきた、JFA主催のエンジョイフットサル大会、JFAエンジョイ5が昨日ファイナルステージを終え、全日程を終了しました。
事務局を務めさせていただいている、日本フットサル施設連盟中心に、全国の民間フットサル場などで予選を開催、予選を勝ち抜いたチームと抽選で選ばれたチームが、さいたまスーパーアリーナに集結しました。
素晴らしい会場、素晴らしい雰囲気ですよね。
この大会開催にご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。
フットサルへの熱い思いがたくさん詰まった大会になりましたね。
午前中のエキシビジョンマッチに出場したなでしこOGオールスターズのみなさん。
スタンドで観戦していた大仁会長、田嶋副会長、松崎常務理事にご挨拶に。
皆さん上手かったですね。
そう、この並びで緊張しながら観戦していたので、大会を見ながらいろいろなアイデアの話ができました。
すでに第2回に向けていろいろなアイデアが飛び交っていましたので、第2回に期待ですね。
コートは4面展開でしたが、参加者、応援に来た方、見学に来た方で多くの観客が見守る大会に。なかなかエンジョイ大会でこういったロケーションで、多くの観客の前で試合ができることも少ないと思います。
みなさん、楽しんで帰ってくれたのでは。
今回、施設連盟として大会に協力させていただき、約100施設で予選を開催いたしました。
普段施設でフットサルを楽しんでいる皆さんの中には、競技としてのフットサルや
フットサル日本代表の話など、まだまだ認知されていないことが多いです。
そういった方たちとも、この大会を通じてJFAと接点を持っていただき
同じフットサルファミリー、同じフットボールファミリーとして
フットサルを大いに盛り上げていければなと思っています。
フットサル施設はそのハブ的な役割として、フットサルを行う人が増えていけるよう、フットサルをする人がより多くの楽しみを感じてもらえるようにこれからも手を取り合っていきたいですね。
JFAとしても、今回そういった人たち向けに初めて大会を開催して接点を持ったということは大きなこと。みんなで盛り上げていきましょう!


