県リーグ入れ替え戦 | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

試合から時間が空いてしまいました。

先日、県リーグ1部2部の入れ替え戦が有り、0-8という今まで経験したことがないような大差による敗退をし、2部リーグへの降格が決まりました。

後半はほとんどパワープレーで、パワープレー返しの失点もあり
第2PK2本、PK1本もありましたので、その積み重ねでの点差です。

しかし、1点も取ることができませんでした。
それが悔しくて。

試合終了間際まで、諦めずに戦ったくれた選手に感謝します。

試合には勝ちか負けしかありません。
そもそも入れ替え戦にまで進んでしまったこの1年間、いやここ数年の戦い方に問題があるのであり、この日のスコアがショックすぎて忘れがちになりますが、そういった積み重ねがこの日の結果につながったのだと受け止めています。

ここ数年、毎年降格争いをしています。
起こるべくして起きた降格でした。

今年は、新しい選手が8名入りました。
最後まで残ったのはそのうちの半分でしたが。

メンバーの半分以上が変わり、新しいチーム作りのつもりで取り組んだ一年。
新しことにチャレンジするにはいい年だと思いました。

攻撃も守備も新しいことにチャレンジしようとしました。
それらは今までチームが抱えていた課題を乗り越えるためのもの。

しかし結果は出ず、結局最後は元に戻した。
それでもダメだった。1失点目なんて、まさに課題と感じていた失点パターン。

最後までやりきれなかった自分の責任は重いなと。
今年ほど後悔した年はありません。

たくさん悩み、自分の考えを曲げて最後は楽な方法をとった。
そして大きな後悔だけが残った。

2013年シーズンは早くも今月からスタート。
チームは一旦リセットで新しいチーム作りとなると思います。

時間よとまれ。まさにそんな心境です。