アルテ高崎、経営難でJFL脱退
JFLに所属するアルテ高崎が来シーズンJFLに参加しないことになった。
アルテ高崎の母体は創造学園などを運営する堀越学園。
創造大学といえば、のりぴーのときに、大分話題になったあの大学。
記事によれば学校法人取得の際の決算書に不正が見つかり
補助金などをカットされて経営が苦しくなったとのこと。
2003年頃だったと思うが、高崎キャンパスの校庭を人工芝のフットサル場にして
そのフットサル場を利用したイベントを請け負ったことがある。
当時は、ホリコシFCという名前で活動していて、有名な監督を招いて
力を入れだしたころだったと思う。
立派な音楽ホールや、古美術品などの展示室、茶室とかがあり
一通り案内をしていただいた。
設備もしっかりしていて、選手には寮があり
練習のない時間は子供向けのスクールなどをやっていた。
そんな素晴らしい環境を見て、大学が母体のチームもありだなあと思っていた。
今回の退会については、詳しくは知らないのであまりコメントはしないけど
残された監督、選手のこれからが心配だ。
もうすでに、各チーム来年度の補強などは終わっているのではないか。
選手や監督、スタッフの皆さんの次なる活躍を期待したい。
さて、アルテはこうなってしまったのだが
学校法人がチームを抱えるという形は、ありではないかと思う。
Jリーグ規模は難しいかもしれないが、Fリーグはどうだろう。
設備などの環境は整っている。
練習は大学の体育館、選手は寮で生活?
大学内にサテライトチームを作る→フットサル部?
大学スタッフなどの選手の雇用機会の創出も可能
大学生の社会体験の実習の場などにもホームゲームや地域活動の現場はいいかもしれない。
地域のシンボルとして大学の宣伝効果もある
ということで、どこか挑戦しませんか?
今回Fリーグの準会員になった、広島のF・DOには広島大学内のチームもあるんですね。
広島大学フットサル部F・DO
どこまで大学の関与があるのかわかりませんが、上記のような取り組みができるとお互いWin-Winになれるかもね。