すっかりブログをさぼっていましたが・・・
なでしこジャパン、世界一おめでとうございます!
リアルタイムでしっかりテレビ観戦させていただきましたが
優勝カップを掲げるシーンは鳥肌ものでした。
まさか、日本代表がワールドカップを掲げる日がこんなに早く来るなんて。
個人的なベストシーンは、岩清水退場後のフリーキック。
ゴール前で二人が身体を投げ出して防ぎに行き
さらに、コーナーキックにはしないぞと、こぼれ球にすぐさま反応しているシーン。
結局オフサイドだったんですが、退場シーンも含めて、120分ぎりぎりのあの場面での
あのシーンにすべてが凝縮されているような気がしました。
それと、決勝のベストプレーヤーを選ぶとしたら自分は熊谷。
1点取られましたが、ほぼワンバックを抑え込んだのには驚き。
彼女はまだ20歳。今後楽しみですな。
ちょっと騒動に巻き込まれてかわいそうだったけど、まあ気にしないでドイツでも頑張ってほしい。
あとは、宮間のPK後の対応など、ツイッターで動画貼りましたが
ぜひ教育現場などで使ってほしいですね。
決して全員がああしろというわけではなく、勝って喜ぶのもすごい大事。
ただあの場面でああいう行動ができるということも大切なんだよということです。
なでしこフィーバーがしばらく続きますが、フットサル女子もよろしくです。
女子日本代表監督のアリも気合い十分のようだし。
佐々木監督張りの采配を期待しています。フットサルも男子より女子のほうが
世界が近いしね。
そして明日からは埼玉県の選手権が始まります。
スケジュールは以下の通り。
武蔵丘シエンシアは、昨年の日本一チームで、昨年はそこからなでしこリーガーになった選手が数人いました。今年のチームは未知数ですが、震災の影響で活動停止したマリーゼの選手が入っているという情報です。
SAICOLOは今年から県リーグ参入してぶっちぎりのチームですが
レッズレディースのOBで作ったチーム。
これに、関東女子のうちと、アヴェントゥーラ、そして県リーグのチームが入ります。
こうやって文字にするとすごいな。
お時間ある方は是非ご観戦ください。観戦には屋内履きが必要です。
第8回全日本女子フットサル選手権大会2011 埼玉県大会
7月23日(土) 三芳町総合体育館メインアリーナ
≪グループ分け≫
Aグループ 武蔵丘シエンシア・武蔵浦和FC・IFC/ems
Bグループ FFC Estrela・dolce da donna・り~ずなぶる。
Cグループ Aventura川口・SAICOLO・cerchio
≪スケジュール≫
10:30 武蔵丘シエンシア - 武蔵浦和FC
11:30 FFC Estrela - dolce da donna
12:30 Aventura川口 - SAICOLO
13:30 武蔵丘シエンシア - IFC/ems
14:30 FFC Estrela - り~ずなぶる。
15:30 Aventura川口 - cerchio
16:30 武蔵浦和FC - IFC/ems
17:30 dolce da donna - り~ずなぶる。
18:30 SAICOLO - cerchio
7月24日(日) 決勝トーナメント 三芳町総合体育館メインアリーナ
準決勝 10:30
12:00