心のコップ | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

人には心のコップがある

素直な人はそのコップが上を向いている

そうでない人は、コップが下を向いている


コップが下を向いている人には、何を注いでも全部こぼれてしまう

たとえ、そのコップがすごい立派なコップであっても。


フットサルの指導をしていても、仕事で部下に話をしていても

コップが下を向いている限りは、何を言っても変わらない。


だから、コップを上に向けてもらえるように導くのが指導なのだが

往々にして、自分のコップが下を向いていると気付いていない場合が多い。


だから厄介。


そういう人には、周りがいくら声をかけても、なかなか動かない。


周りがどんなサポートをしても、自分でコップが下を向いていることに気づかないと。


君のコップ、下向いてない?