年末の恒例イベント エフネットスーパーカップの募集を開始しました。
この名前でピンとこない人は「御殿下スーパーカップ」と言えばわかるかな?
東京大学御殿下記念館でずっと開催していた大会です。今年で10回目を迎えます。
リーグ戦などで何かとスケジューリングが大変な競技志向向けの大会ですが、年末のこの時期なら集まるのではないかと始められた大会。
この大会を有名にしたのは、なんといってもbawsportsの存在。
第1回~第3回、第5回の優勝チームです。
中心となっていたのは、現名古屋の木暮選手や、前田選手。
当時のメンバーは公式サイトの写真が載ってるので見ていただければわかりますが
当時のフットサル日本代表選手がほとんどそろっていたスペシャルチーム。
そんなスペシャルチームを、第4回で破ったのはこれまた伝説のチーム、BOTSのくまさん。
FUGATOKYOの前身ともいえるこのチームは、森のくまさんとBOTSWANAの混成チーム。
森のくまさんには、稲葉選手や北原選手がいて、BOTSWANAには太見選手、関選手などがいました。
この2チームが合併したのも、実はスーパーカップがきっかけ。
スーパーカップのたしか決勝トーナメント1回戦で当たって壮絶な試合をした。
それがきっかけで一緒にやるようになったと聞いています。
第5回大会はbawsportsが再び優勝。このときはスペインから木暮選手が、イタリアから小野選手が帰ってきて出場。年末ならではでしたね。
第6回はBFC KOWA。現花巻監督のジオゴや、町田で活躍しているジャッピーニャがいました。チアゴが最終日遅れて参加してきて活躍していましたね。
第7回大会は高島アントラーズ。現浦安の鳥丸選手が中心でしたが、JFLのTDKで活躍していた松ケ枝選手がとにかくスペシャルでした。
第8回大会優勝はGAZIL。この年のメンバーは大学リーグでも優勝しているメンバーであり、1年を通してすべての大会を総なめしていました。中心は、現花巻の渡邊選手でした。
第9回大会、昨年の大会はジュビロ磐田が初優勝。初めて関東以外のチームが優勝しました。
毎年、遠くから参加していただいていていつもいいところまでは行くんだけどなかなか結果が出なかった。
そんなチームがようやく優勝。いい絵でしたね。
またスペインで活躍する日本代表 高橋選手も出場していました。
そして、今回第10回大会。昨年優勝のジュビロと準優勝のバルドラール浦安セグンドの参加は決定。
今年はどんなドラマがあるのか。
ぜひ、年末のこの大会に挑戦して1年を締めくくってください。今年も女子クラス同時開催です。



