久々の更新です。
日本代表が昨日帰国しましたね。お疲れ様でした。
会見を見ているだけでも、チームとしてよくまとまっていったんだなあと感じます。
また、だからこそ実現できたベスト16だし、まとまらなければ実力があっても結果は出ないというのが
フランスやナイジェリアを見て思いました。
やっぱりチームスポーツであるサッカーは、チームの結束が強くなってこそ11人以上の力を発揮できるのだと思います。
PKを外した駒野選手を励ますチームメートが印象的でした。
駒野選手はチーム内でもPKの名手であり、本人も「公式戦で外した記憶がない」といっていましたね。
だからこそ、あの難しいコースを狙ったんだと。
あれは、ふかしたんではなくて、あのコースを狙ったのだと思います。
キーパーが飛んでも届かない場所。それだけ自信があったんでしょう。
バーに当たっても、あと数センチ下なら、上ではなく下にはじかれて入っていたかもしれません。
その差はほんの数センチ。
ロベルトバッジョがアメリカW杯の時にPKを外した時の言葉は今でも名言として語り継がれています。
「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」
私たちも、あのシーンを忘れないでしょう。
ドーハの悲劇のあの場面、ジョホールバルのあの場面、マイアミのあの場面、そして今回。
そういった記憶がわれわれに残り、そして歴史と、経験を積み重ねていき次に進んで行くのかなと思います。
駒野選手も「この経験を生かせるか生かせないかは自分次第」と会見でおっしゃっていたので、ぜひこの経験を生かして、Jリーグで活躍してもらいたいと思います。
そして、長谷部選手が試合終了直後に「今度はJリーグを見に来てほしい」といっていました。
残念ながらカットされていることが多いですが。
今回初めてサッカーに興味がわいた方も大勢いると思います。
そういう方がサッカーを観に行ったり、フットサルをしたり、フットボールに触れてくれることで
次の4年後がまた楽しめるのではと思います。
Jリーグ各チームも、そしてFリーグチームも、われわれこの業界に携わる人間も。
今が新しい顧客層をつくるチャンスですよ。
みんなで盛り上げて、4年後を迎えましょう。