Fリーグと地域リーグの同時開催 | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

明日、12日面白い試みがあります。


それは「Fリーグ」と「関東リーグ」の同時開催。


明日は、Fリーグ第17節が浦安で開催され、「浦安対花巻」が14時から行われますが

その前 10時キックオフで、関東リーグ1部 Blackshorts VS Artista埼玉が行われます。


これは、神奈川県の選手権の日程と関東リーグの日程が重なったため

日程変更が必要になった1試合を行うという偶然の産物(のはず)。


でも、これって「もっとやってほしい!」と節に思います。


実はこの話は、いろいろなところ(といっても飲みの席だったりですが)で発言している私の持論。


Fリーグが開幕して関東リーグの観客数が減ってしまいました。

一方3年目を迎えるFリーグも観客減に苦労しています。


Fリーグの観客の多くは実際にプレーしているという調査結果が昨年でています。

もちろん、ひいきの選手やひいきのチームを応援するという層もありますが

試合を見て勉強したい、自分のプレーに生かしたいという層も、非常に大きな割合となるはず。


しかし、実際にプレーをしている選手たちは週末は自分の試合があったり練習があったり。

結局、そういった本来もっと見るべき選手たちも見に行く機会が少ないのが現状です。


同時開催は、そういった選手をFリーグの会場に引き込むこともできます。


また、以前の地域リーグを知らずに、Fリーグからフットサルを観はじめた方も多くいるでしょう。

そういった方にも地域リーグを知ってもらうことで、フットサルのすそ野の広さを知ることができるでしょうし

実際に自分もプレーしてみようかなと思うきっかけにもなるかもしれません。


さらに、Fリーグの参入には「地域リーグに属していること」が条件となっているため、次にFリーグを目指しているチームは地域リーグに所属しています。


観客には、今後Fリーグに入ってくるだろうチームを観る楽しみも出てくると思いますし

選手やチームにとっても、公式試合の運営を体感することで、より参入に向けて

運営体制の強化等もできてくるのではないでしょうか。


と、いろいろ考えてもいいことばかり。


今回はたまたまの開催かもしれませんが、いいテストケースとして今後ぜひ続けてほしいです。