サッカーとフットサル | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

エスポラーダ北海道とコンサドーレ札幌がフットサルで対戦


フットサル場のオープン記念イベントの中の企画ですが

両チームとも前日に試合があったにもかかわらず、主力選手も何人か参加したようです。


こう言う企画って、素晴らしいと思いますしどんどんやってほしいですね。


結構前の話になりますがFIREFOXが柏レイソルと試合をしたなんて言うことも

ありました。


今度はぜひ、サッカーで対決してみてほしいです。


サッカーとフットサルって、もっともっと近くなっていいと思うのですが

何か、違うスポーツのようにお互いが垣根を作っていることがありますよね。


もちろん、細かいところを突き詰めれば違うスポーツですし、

戦術なんかも違ってくるわけですが、必要となる技術は根本的には一緒ですし、

最近のルール改正でフットサルもグッとサッカーに近づいてきていますから。


垣根を作っているのは、どっちかというとフットサルの方なのかもしれませんね。


「おれたちはサッカーと違うんだ」って言い過ぎな感は最近よくしています。


もっともっとお互いが交流しあっていけば、相乗効果は大きいと思うんですよね。



このような考えはプレーを見ても思うときがあります。


先日も、アサヒ飲料カップ埼玉予選 を行ったのですが、県リーグ所属チームなどが

いる中で、優勝したのは社会人関東リーグでサッカーをしている人たち。


もちろんフットサルのチーム戦術なんかできていないので、完全に個人個人の

戦いをしているわけですが、個人のサッカー戦術はしっかりしているので

1対1とか負けることが少ないし、狙いどころもよくわかっている。


ボディーバランスもしっかりしているし、何より、ボールを持ったら必ず前を向く。

プレーが非常にシンプル。


一方、フットサルチームの方はボールは回るけど、前に進まない。

前を向ける状態でも前を向かない。


ボールを回すことに満足しているのか、一番大事なゴールを目指すということが

少なくなってしまっているのかな。


まあ、最近自分のチームでもよく思うことですが。


もちろんパス回しを否定するわけではないけど、パスを回す目的は

やはりゴールに向かうことでないといけないと思うんですよね。


それは直線的にというときもあるし、そうでない時もあるし。


たぶんサッカーをやっていた時はだれしも考えていたそんな単純なことが

フットサルに固執しだすと見え難くなってしまっているのかも。


シンプルにできるところはもっとシンプルに。


そうすればもっと違うフットサルができるかもしれません。