スーパーカップの募集を始めました | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

年末恒例イベントと言えば「スーパーカップ」ですね。


今年も募集が始まりました。詳しくは特設サイト へ。


今年はレディースクラスもありますのでよろしくお願いします。



この大会は、前回優勝、準優勝チームは決勝トーナメントから参加できます。


前回の優勝はGAZIL。順天堂大学の大学生フットサルチームです。

昨年は、現在フットサル日本代表にも選ばれている、渡邊(花巻)が出場していましたね。

今年は大丈夫かな?関東大学リーグ1部に所属しています。


準優勝はZOTT WASEDA。今年は関東1部でも絶好調ですので本大会も期待しています。


そのほかのチームは、すべて申し込みをいただいてからの書類選考です。

書類選考でチームを決めることで大会のレベルを上げています。


そして、もちろん挑戦したいチームも受け入れています。

それが予備予選。予備予選は、書類選考で漏れたチーム向けの大会で

実質誰でも参加できます。


スーパーカップは下剋上歓迎。毎年番狂わせが起こります。

それがまた面白いんです。どんどん挑戦してくださいね。


毎年、書類選考の基準について聞かれるんですが、少しだけヒントを。


・地域リーグや都道府県リーグで結果を残しているチーム

・毎年出ていてそれなりの結果を残しているチーム

・大学リーグ上位チーム

・誰もが見てみたいと思うような、特別編成チーム


こんなチームが大体優先的に選ばれます。


四番目の流れを作ったのはもちろん、伝説的なチーム bawsports。

もうメンバー構成的に出ることは難しそうですが、当時の日本代表クラスが

ゴロゴロ出ていて、毎年楽しみにしていた方も多いと思います。

どんな方が出ていたかは、特設サイトの過去優勝チームページを見てください。

紹介しきれないので(笑)


そしてBOTSのくまさん。今のFUGA TOKYOの元になっているチーム。

もともと別々で活動していた、BOTSWANAと森のくまさんが合併して作ったチーム。

bawsportsを始めて敗ったチームでもあります。


Z戦士というチームも面白かった。

マカオで行われた大会に出場した若い代表候補で作ったチーム。


ロコココも決勝トーナメントまで上がりました。

横江(町田)や渡辺(浦安)なんかが出ていましたね。


そのほかにもいろいろ特別編成チームがありましたが

あまりいい結果を残していません。


特に最近はそれが顕著で、やはり普段から活動しているチームの方が成熟度が高いです。


ということで、選考の流れも単独チーム優先的な流れにはなっています。


これから申し込もうというチームは参考にしてください。


詳しくは特設サイト へ。