個人参加でのひとコマ | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

個人参加フットサル、いわゆる「個サル」。

どこのフットサル場でも毎日のようにやってますね。

うちの施設でも、ほぼ毎日開催しています。


知らない人のために、簡単に紹介すると、施設があらかじめ設定した時間に

個人で申し込んで、集まった人数をチームに分けてゲームをします。


自分の都合で、気軽に参加できるので、チームでやっている人はその合間を縫って、

チームに所属していない人もフットサルを楽しめるなど様々な理由で人気となっています。


ブラジルでは、会社帰りなどに広場にみんなが集まりサッカーに興じています。

人数は適当らしいですが、7対7でやることが多いとのこと。

それを、ソサエチとかソサイチとか呼びます。

日本語に訳すと社会とか社交界。つまり、そこに集まってサッカーに興ずることは

社交界なんだと、それ自体が社会なんだということです。


日本の個人参加も同じようなものだと私は思っています。


知らない者同士が、フットサルを通じて交流を深めていく。

もしかしたら、チームを結成してもっとフットサルをやる仲間になるかも。

フットサルではなくても、意気投合してプライベートで遊んだり

仕事でのマッチングができたり。


そんな場に成長していけばうれしいですね。


なぜ、こんなことを書いたかというと先日残念な出来事があったから。


うちの個人参加では、自分だけ楽しむのではなく相手のことを考えましょうと

常々お願いしています。


たとえば、

・ドリブルもいいけどなるべくパスを回そう

・目の前に相手がいたら遠くからのシュートを狙わない(当たる可能性があるので)

・シュートはなるべく低く、コースを狙って(GKも素人ですからけが防止のため)

・反則かそうでないかにかかわらず、接触プレーを避ける


などを特にお願いしています。


なぜこのようなルールを設けているかと言えば、みんなが怪我なく、楽しく、いい汗を流せる

”社交場”を目指しているからです。


多くのお客さんがそれを理解してくれて参加していますが、中にはご理解いただけない方も。

・ボールを持ったら、パスはしないでとにかくドリブル。

・味方が読んでもパスをしない。

・遠くから思いっきりシュートを打つ。

・GKの腰より上にシュートを打つ


そんな方がいたので、注意をしたところ憤慨してどなられてしまいました。

「それではフットサルにならない」「楽しくない」などを理由に。


当社では、ご説明してもご理解いただけない方には、勇気を持って退場していただくように

しています。


もちろん、すべての方に楽しんでいただくのが理想ですが、

その方のために、他の多くの方が不快な思いをしてしまうなら、という判断です。


確かに思いっきりシュートを打ちたい人もいるでしょう。ドリブルをしたい人もいるでしょう。

しかし、そのようなことは自分のチームや個人練習でやってほしいのが本音です。

個人参加は、個人練習ではなく、知らない者同士が集まる場所。


知らない者同士が集まるからこそ、気を使わなければいけないのだと思います。

相手のレベル、相手の気持ち。そんなことも考えながら個人参加を楽しんでもらいたいですね。


他にはこんなこともよく注意をしています。


・とにかく前プレする人

・自チームでやっている戦術などを押し付ける人

・味方のプレーに文句を言う人

・執拗な指示をする人


身に覚えがある方は、少し控えていただけると周りの方が気持ち良くプレーできるかも。


個人参加は以下の施設で


FFC東川口   月・水・木・金・土・日 開催

FFC柏      火・木・金・土・日  開催