シジュウカラの産卵 | 筑西スカイツリーのブログ

筑西スカイツリーのブログ

 筑西スカイツリ-のスケールは1/50です。構想から1年かけ2012年のクリスマスまでに完成致しました。
現在は解体されていますが、YouTube筑西スカイツリ-を検索すれば見れます。
きれいなイルミネーションですよ



庭に取り付けた巣箱に異変

↑♀のシジュウカラ

10日前に
巣穴から出て来た四十雀

↑身動きもせず
下を睨んで10分間

どうして
そんな行動をするのかな?

解らないないけど
巣箱の向きを90度
変えてみる

この時、蓋を開けたら
既に巣作り出来てました

あれから10日が過ぎ
そろそろ産卵が終わる頃と思い
採餌を見計らって中を覗く↓

↑9個の卵(平均的)

抱卵を始めてるようです ニコニコ

産卵中はやつれた姿を
見せてましたが
食事をして帰ってくると
元気になります

雄は日に一度くらいしか
餌を持ってこない薄情者

雄などあてにしない雌は
自分で採餌に行ってます

孵化したら餌が心配だ

晴れの日は庭作業
雨の日は巣箱の觀察で
目は釘付けです