絹さや出来ました | 筑西スカイツリーのブログ

筑西スカイツリーのブログ

 筑西スカイツリ-のスケールは1/50です。構想から1年かけ2012年のクリスマスまでに完成致しました。
現在は解体されていますが、YouTube筑西スカイツリ-を検索すれば見れます。
きれいなイルミネーションですよ



↓絹さや二度目の収獲


↑右側が絹さや
左側はスナップエンドウ

出来た絹さやと
いただき物のタケノコで↓

↑五目混ぜ御飯

嬉しい旬の食べ物ですが
早すぎだったかな!

具材を
妻が作ってくれました
妻の料理は久しぶりです


満開になったツツジ↓

↑久留米ツツジ(日の出)

開花時期には個体差があり
このツツジが一番早い


↓濃い赤の左側は
ちょっと遅れて咲く筑紫紅
これも久留米ツツジです

久留米ツツジをひもとくと
江戸時代から交配されて来た
ツツジの総称だったんですね


↑ダリヤの発芽
待ちに待った発芽です

種から育てたのは昨年で
その時に出来た球根を
赤玉土の中で越冬させたら
半分くらいが生存

18個中3個が発芽してます
他の球根も
発芽するまでは
毎日見て楽しんでます