ノ━スポ━ルの種まき | 筑西スカイツリーのブログ

筑西スカイツリーのブログ

 筑西スカイツリ-のスケールは1/50です。構想から1年かけ2012年のクリスマスまでに完成致しました。
現在は解体されていますが、YouTube筑西スカイツリ-を検索すれば見れます。
きれいなイルミネーションですよ

来春の花壇は、芝桜とチュ━リップとノ━スポ━ルで楽しもうと考える。


ノ━スポ━ルを調達せなあかん。



(ノ━スポ━ルの種)

あらかじめ用意してあった種をピンセットでつまみ、5粒ほどポットに移植。



(移植を終えて残ったノ━スポ━ルの種)

胡麻粒よりも小さいが、まだ見えます。


(種まきしたポット)

ポットは全部で64個もあるので、全て咲いたら真っ白な花壇になるんだろうな、と想像する。



(知人から戴いた枝豆)


(もぎ取った枝豆)

こんなに沢山あります。

洗うのも茹でるのも2回に分けないと出来ません。

水洗いを6回✕2回

ハサミで片方をカットして大量の塩で揉みました。

中華鍋で湯を沸かし、2回に分けて茹でる。

金ザルで湯切りしてから大きな竹ザルに広げ、団扇で水分を飛ばす。

美味しく茹で上がりましたが、今日は10粒ほどで止めときます。

沢山作った後って食べれないものですね。



(大中小のオクラ)

中が一般サイズで、大は来年の種用です。

最後の収穫になりましたが、じつは、最盛期に取りはぐった隠れオクラがあって、今回のと見比べたら全く同じ大きさなんです。

たぶん、〈成長の限界サイズなのかって〉気付きました。