散文詩、はじめました、の噺 | ピン芸人 かけるの公式ブログ

ピン芸人 かけるの公式ブログ

お笑いだけでなく、お芝居やダンス、パントマイム、殺陣、料理など自分の好きなことを通して、日々の出来事をお伝えしていくよしもとの芸人 かけるの公式ブログです。




散文詩、はじめました
ピン芸人かけるです。


4日前ぐらいに、かな。


始めたキッカケはですね…
と、その前に。


恥ずかしながら、まだASKAさんの散文詩買えてないんですよ。
ローソン、HMVの限定版を買いたくて東奔西走してるんですがね…

中々出会えなくて。売り切れ必至ですし。
3月22日に発売されて、もう3度の重版ですよ。
一ヶ月で三度目の重版は、詩の本の業界では異例中の異例とのこと。


いつだって、新たな風を生むのは
外部なんだろうか。だとすれば希望はまだまだありますよ。

僕は芸人ですから。

んじゃ、芸人界においては…?

いえいえ、その限りではないですからね。


でも希望は無限にありますよ、無限-1になるかはこれからの自分次第ですし。


人って影響される生き物じゃないですか。
生物学的に真似る事で覚えていきますから。



つまり、僕が散文詩を始めた答えはそこにあります。


でも、詩そのもの自体に触れてこなかった僕ですからね。
小説とかもほぼ読んだことありませんし。自らの意思で読んだの一冊も無いかもしれません。それくらい、関わりの無い世界です。



だけど、詞にはたくさん触れてきました。

たくさんです。色んな人たちの、色んな詞に。


そして、CHAGE and ASKAさんの詞に影響されています。

正直、詩なんという、美しいものをこれっぽっちも理解出来てないですし、なにか分かっていませんし、ASKAさんキッカケで「散文詩」というものがあるんだ、ということを知りましたからね。


散文詩って調べても定義がよくわからないんですよ…。
僕の理解力が無いのか、僕にとって新しい分野過ぎて追いつかないのか…けど、やってみますと、これがなんか面白いんですよね。最近ハマってます。新しい趣味になりました。もちろんこれは仕事に繋げようと思って始めたことじゃないので、まだまだ自分の中で寝かせて温め続けて、大事に育てていきたいですね。


今のところ、1日1つ書いてます。
ストックとかはしてませんし、出来ないかも。
思いついたときに不定期に更新していこうかな、と思いつつも、毎日出来るのが理想ですね。


これで、毎日ブログと1日1つ散文詩が加わりました。
そして、週5で仕事のことも書くので、今連載3つ抱えてる気分です♡♡♡


仕事にする気はないと言いましたが、
たま〜〜にはブログに載せたいと思います(^_-)

期待せずに待っててくださいヽ(^o^)丿


ってか、僕のこのブログ自体が散らかってるじゃないですか??
(別に同意は求めていない)


文が散らかってるなら、この僕のブログそのもののタイトルとかってよ〜く考えると決めてなかったので、決めました!

『かけるの散文ブログ』

これで行きます!ハッシュタグが増えましたね。

散文詩ブログ、今調べたら、数人ぐらいはやってる人いらっしゃいますね。うん、まぁ大丈夫です。人は人、自分は自分ですから✌



でね、昨日ツイッターにも書いたんですけど
仕事の方で、週5で書いてるのがあるんですが
それがね〜〜〜夜遅くに書いたときに
もうあまりの眠さに意味不明な文章になってるんです。


かける散文ブログにふさわしい一発目として
昨日の書きたてほやほやの意味不明なものを載せて
今日のこの締めにしたいと思います。


“二年生の協力プレーは開演後10分簿にはだいたい新入会となる。仲間は一生のガラガラをガラガラ ”

言っておきますが、僕自身も何を書こうとしていたのかわかりません。何のことかも心当たりありませんでした。眠いときにぐしゃぐしゃ〜ってペンで書いてた、学生時代が懐かしい…


仲間は一生のガラガラをガラガラってなに???
ちなみにパソコンで書いてたので、それをうとうとしながら打っている自分にびっくりです(笑)




いつだってお二人に憧れています。


かける