今日は自治会 買い物や予定の時間が惜しいアラフィフ主婦 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

数日前にぼろっと書きました。自治会の集会があります。

主人が出てくれたらと思っても、これまでほとんど出たことがありません。最初のうちだけです。

 

冷蔵庫の中身が気づいたら、かなり減っているので買い出しにも行かないと。どうせならダイソーにも行きたい。

 

これまでの作業から考えると、買い物や自治会に行っても、十分間に合うんですけど、気持ちの切り替えが下手なんですかね?

 

もともと仕事を持つと、仕事中心になりがちでした。

その点は子どもに対して、申し訳なかったかもと思います。

 

子どもの時期は大人の世界がわかりません。大人には大人の事情があるとか、わかったようでわかるわけがありません。

成長して、自分も働いてわかることもあれば、働いていてもわからないこともあります。

 

ブログ様を見ていて、お子さんにそれ言うんだ?と驚くこともあります。子どもに言ったなら、それなりの行動を親がしないといけなくなりません?しないのに、愚痴のように子どもに言うって、子どものことを大事にしてないんじゃ?

言葉では大事にしているかのようにしても。

子どもの心は見えないところでズタズタですよ。

 

疑問に思う、自立させたいと言って、なーんもなってないことして、要は同じ家にいさせたくない。そんなの関わる他の人らはわかってる。問題が起きた時の責任逃れのため。問題起こせる状態にしないでもらいたいわ。

 

でも、そういうブログ様を見てしまうんです。例の人は気持ち悪すぎなので、見ませんけど。今後その子がどうなるか気になるから。ブログ様は変わらないでしょう。お子さんは、これから成長し、変わる機会が多くあります。その時に、親をどう見て、どういう大人になるかを見たいんです。

たいていの人が、成長後を書かないですけど。

 

中高生の子どもを親が十分理解している、なんて、まずありません。あったら怖い親。

子どもの方だって、一方的な偏りで親を見ている時期です。そしてそれを全部口に出したりしない。お互いわからない。その時期があるから、親離れできるんです。

 

「自治会の用事があって夜に外出する」と言えば、用事で外出まではわかっても、そこで親がどういう気持ちでいるか、自治会でなにがあって、親がそこにどう関係するとか、わかる子がいるんですかね。

成人しても、自治会に参加したことがない我が子どもは、これから自治会をどう考えるのかしら。

 

 

 

 

 

フォローしてね