PRじゃない スマートウォッチと腕時計比較 アラフィフ主婦の個人感想 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

この記事は、私が使っていて、比較した感想です。時間をかけて書きました。

 

メーカーや価格は関係ないとしたく、PRでもありません。最後にメーカーや価格は記載しますが、セールで安くなっていることもあります。

 

私が使っている腕時計はスマートウォッチと、某メーカーのレディース品。外見は似ているので、そういうのが好みです。

 

アラフィフになってピンクはなかろうと言われて、バンドだけホワイトやパープルにしています。

 

スマートウォッチを使うようになった経緯。長くなるので、簡潔に。

3年ぐらい前、主人が健康志向になり、AppleWatchを欲しいと言いだす→私はandroidだから、おそろいで使えるのがいいと言う(高額出費を避けたいから)→当時はAmazonをよく利用していて、iPhoneでもandroidでもというスマートウォッチを探し、2千~3千の安いやつを購入→1カ月ちょっとで主人も私も不具合が起きる→似たものを探して購入→最初にあった機能がなく、別のを探す→何度か買い替え

 

最初にAppleWatchにしていたら、買い替えなかったかもしれません。SMSやLINEの通知が届き、通話ができ、健康状態がわかればいい…と、思ってたら、新しいスマートウォッチには、座り過ぎ通知だとか、水分補給通知だとかもあったり。

 

アラームがスマートウォッチにあったり←私が一番気に入っている機能です

 

最初は2千円台だったのが、徐々にこの機能が欲しい!となり、5千ちょっとのを購入するようになり。

 

外観も気にする私。別のがが欲しい主人となり、今はお揃いじゃありません。

 

過去記事にもあるように、スマートウォッチ持ち込みが禁止されている仕事があり、その時には某メーカーの腕時計を使いました。時間はわからないと困るから。

 

王冠1スマートウォッチのメリット・デメリット

スマートウォッチは様々出ています。外観が似ていても、機能が違ったり、使うアプリが違ったりします。

海外製品なので、そんなに長く持ちません。

防水は普通はあります。

健康状態がわかると言っても、精密な検査とは違い、目安程度。

睡眠時間記録機能で、起きていた昼間が睡眠になっていたりと、間違いもあります。

心拍数や血中酸素測定、歩数計もそんなに精密ではありません。お高いのなら、違うかも?それじゃAppleWatch買え、てことに。

座り過ぎや水分補給の通知がいつも必要でもないし。

バンド交換が簡単。

欲しい機能はそれぞれ違うので、自分の欲しい機能があるものを見つけるのと、外観の好みもあります。

スマートウォッチで通話できるんですが、私は一度もしません。繋がる仕様になってしまってる時はかけ直しています。

事情があって、スマホから離れている時に緊急の電話が入った時は便利かも。

LINEやSMSなどの通知や、簡単な文章が送れます。

暗い中、腕をあげると画面を明るくする機能がいい。ただし私のは3回に1回ぐらいしか明るくなりません。

時計盤の模様が選べる。私はほとんど変えませんが、人が見た時、それいいねと言われたことがあります。私は時刻がぱっとわかって、目にやさしいの選びますが、主人は健康状態がわかるように設定しています。

私の手首が人より細いので、合うサイズのベルトと、それに合ったスマートウォッチを探すのが大変。

 

 

王冠1某メーカーの腕時計のメリット・デメリット

当然、スマートウォッチにある健康管理の機能はなく、アラーム機能と時間がわかる、他国の現時間がわかる。

暗闇でもライトがつく。

精度が高いので狂いがなく、不具合もありません。

バンドの替えは少し面倒。

レディース用なら、私の手首サイズはたいていある。

 

リモートしているだけなら、どっちでもいいんですが、座り過ぎや水分補給を一応通知して欲しいので、スマートウォッチを使います。通知されても、すぐに、立てたり水分が取れたりということはないんです。でも、少し体勢を変えなきゃ、水分を取らなきゃという気持ちができます。

 

 

参考

 

 

 

 

 

 

あまり参考にならなかったかもしれませんが、スマートウォッチは、試すと便利でした。

初回からというのは難しいように思いますので、何回か買い替えを覚悟した方がいいかも。

欲しい機能で絞ると、そんなに外れないと思います。

バンドサイズで最初の頃困ったので、それは買う前に確認ください。

 

 

フォローしてね