やめてしまえ、と言われた アラフィフ主婦 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

ブログには書いてないことに、口唇炎ができていました。

息子の結婚が間近で、入院したくないこと、リモートワークを始めたことを説明していると…。

 

タイトルの通り…。

 

まー、病院の先生にとっては、命が第一。それ以外のものは優先じゃない。私でも同じことを言うかな?

 

だけどね、口調が、本気でやめろってな感じじゃないんだわ。

文字に書いたら同じだけど、直接、話すと声や表情、その他でどのぐらいな気持ちの言葉か、ってわかるじゃん。

 

私の状態は、そこそこ悪いけど、そこそこ、なのよね。薬も変わらんし。

 

実は、私もそのテクニック、よく使った人なんだよね。

文字にしたら、それ言うんかい、てな言葉だけど、高校生同士の会話、聞いてたら、もっとすごいじゃん。でも、険悪にならない。

 

ずばりと言いたいことはある、でもそんな言葉を言ったって、聞き入れないだろとわかる時。そういう時に使うと有効。

これって例の人みたく、普段から鼻息荒く、我こそはー!てやっている人がやっても、全然効果がありません。

 

普段から、この人は何を望んで努力している人か、というのをわかってくれる人同士で成り立つんですよ。見てないようで見ているのは、近くの人以外いないんだから。

 

初診から、いきなり怒鳴られてたら、私だって、え。なんで?

ひどくない、です。

 

 

ちょっと話が逸れます。

私は「笑いを取る人」が苦手です。もちろん、笑わせてくれるような話をしてくれるなら、笑って楽しむんです。

 

人一倍、人を見て育てていると、人に笑ってもらうことで自分を無理に作ってる人がいます。いわゆる、道化師役。

 

気がつかない人は、その人を笑いますが、私は何かどんよりとしたものを感じて、全然笑えなくなります。

そんなこと、しなくていいのに、て、思っちゃうんですね。

その人が無理しなくても、私は別のところで笑うし、別の意味でその人を認めるのになーって。

 

その人にはこれまで、笑いを取らなくても全部を認めてくれる親や友達がいなかったんだろうな、寂しいな、て。

 

みんな、どこかで補い合いながら生きてるんだけどね。

 

反発が起きるのも、人と人が触れ合い、それぞれの気持ちがあるからでしょ。

それが極端に、同等の立場じゃないかのように、攻撃するなら、人との関係作りに問題があります。

 

笑いを取らないと、人との交流が上手く作れない人も。

 

その人らは視野が狭いことがあげられます。この世はものすごく広くて、いろんな考え方の人で溢れているのに、自分の近くだけが世界になっています。

その世界では、そのスタンスが許されたり、喜ばれたりする。

その逆になる世界を知らないか、知っているようでわかっていない。頭でわかったつもりでも、体験がないからわからない。

 

その自分に気づいてくれるといいな、って。ガチガチに固まってしまったら、ほぐれなくなるので、早めに気づいてね。気づかさせてあげてね。

 

 

 

横の横になります。知人の文章。主人だなんて言ってませんよー。知人、でーす。

何度でも笑えるので。だいぶ前のやつ。この女の子の言葉が、私が言いそうなんですよね。すみませんね、口悪い妻で。

 

 

投稿してから、気がついたんだけど、これエロっていうのは、自覚してんじゃん。若い女と食事したい!てな…ムキー

 

話を戻して。口唇炎だとか、疲れとか、リモートワークだけのせいじゃないので、今後の様子見になります。

息子の結婚で、家が慌ただしくなっていたのも理由だろうし。

 

それにですね。今まで通っていて一度もなかったのに、駐車場混み過ぎで、入庫できず。たまりかねて、近くのコインパーキングにとめたという。このせこーい私が!

もーね。クラクションだらけで、音だけでも嫌になる状態で、待ってられませんでした。

 

検査結果がよくなかったのは、そういうのもあるんです、たぶん。

 

地域のせいで気温差もあるんです。他の人にはなんでもない、普通の風邪。私にとっては命取りになります。

 

 

あーそういえば、またSMSが届きました。今度は銀行から。無関係のはずなんだけど。もしかして、あの法律事務所のも偽だったり?

 

 

 

 

フォローしてね