会社編:証拠は取っておくのです 後で役に立たなくてもです | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

パワハラが始まったのは、実は9月終わりからでして。その時はアホ山ではありませんでした。その頃、私はアホ山を気にもしていません。

 

当時は猫かぶりで、直属上司として言うことを聞いてました。

 

男女雇用機会均等法違反と言える証拠を取るために、スマホ使っていたら、即削除されたりもしました。

 

不倫の証拠でスマホ、ラインの痕跡、メモ帳、通話履歴、とかが一般的ですよね。そこから相手特定できることもあるわけで。

 

私はその昔、ガードが本当に固い職場に一時いました。スマホ持ち込み不可、メモをしてもいいけど、そのメモを持ち出し禁止。覚えて帰れって。資料も全部その場所以外は持ち出し禁止。スマートウォッチすらNG。筆記用具すら準備されているものを使って、足らないなら購入してくれるものは申し出をするわけです。自分のを使えないんです。

 

そこで特段トラブルがなかったんで、今回どーしたら証拠確保できるか…。不倫の証拠をスマホ以外から取れるか、うちならドラレコ、社内の知人、共通する知人などかなあ。その前に、一緒にいて何か勘が働きそーなのが、私だけど。

 

自分のスマホは使えないなら? むしろスマホだからバレちゃうなら?

 

会議用に

 

 

かなり前なので、同じものかわかりませんが、長時間録音できるのを持っていたんです。退職前にはほとんど使うこともなくなって、ひょっとしたら探せばあるかも? でも古いし、こーゆーのは1年か2年で壊れるようにできてる。他の物でつくづくわかってる。

 

その会議ではみなさん、同じように録音できるものを使っていましたし、会議の内容も、講義に近いものです。

 

男女雇用機会均等法違反の証拠には、カメラがあった方がいいんで、最初知人がそれこそ浮気疑惑で持っていたのを借りたり←この件は結局、疑惑で終わってて、疑惑持たれたら普通の旦那は修正するもんだわ

使い方わからんくて、一部は撮れても、最初の頃のパワハラは証拠が取れてないんです。だいたい、それほど強いパワハラでもなくて、証拠の必要性を言われても、正直、意味わかってませんでした。

 

でも、私に言ったことを、「言ってない」が続きまして。ご当人に聞かせたいって思うじゃないですか。

アマゾンだと数千円。録画ができるものにするかどーか迷いました。

その時すでにターゲットになって、私が何か不審なものを出したら…。スマホを机の上に出しっぱなしの人もいるのに、私に集中されてんで。

 

結局、録音のみの小型を買いました。録音装置と見えないので、普通に出したまま録音できちゃうので、そこから続々と証拠が取れてしまいました。

 

書類が主な仕事で、オヤジもアホ山も、常にパワハラするわけじゃないんですが、私が書類に集中している時にやってくるのも、かなり多くありました。

 

証拠があっても、それを何に使うわけ?て私も思ったんです。だって訴訟したくないし、証拠だなんだとか普通の生活で必要ないじゃん。

だけど、そのオヤジやアホ山の言い分聞いていると、これは事実は事実として残さないと、言い訳で逃げられる、会社だって、上司の味方を本当はしたいわけで。

 

そこから社内メールも大いに活用、私の手段で、別のものに気を取らせておいて、さりげなく録音し続けました。

録音で、もし訴訟の証拠にしたいなら、毎日何時から何時まで(就業時間)フルで録音していないと、部分的に切り取った録音は有効じゃない…そう聞きました。訴訟にする気はなくても、作られた音声だと本当に言うような相手なんで。

 

最初の頃、「こう言いましたよね」と言っても、「言っていない」のあほらしい応酬で、面倒が嫌いな私は「では、ここではそういうことにしておいてあげましょう」(笑)とかわすようにして、それらの音声は録音し続け。

 

録音していると知っている私は、返答も少し丁寧になったり、後で聞かれてもおかしくない言葉を選んだり?

聞き直して演技があまり上手くないなと、努力したり←努力する部分が違うぞ

 

訴訟にしなくても、自分のために有効でした。これから先、まだ何かあるなら、訴訟するしかないのかなという流れもあります。

 

なぜなら、これは確実な悪質度の高いパワハラ(ただし定番中の定番、仕事を引き延ばした挙句、残業は許可しない、普通は定刻内に終わらせるもの、それができないおまえはまともじゃない、その他ぼろくそ貶す発言←いつまでと言わず自分がやるように言いつけておいて)とか言われたんで。

そのせいで、その日のうちにする仕事ができず、翌日約1時間早く出勤←わざとそうしたんですけどね

普段から、私は定時かっきりになんか帰ってません。仕事に集中していたら、時間過ぎんのにしょーないじゃん。定時に帰るってのは、時間前から帰る準備してないとできません。私からするとそっちが給料泥棒でまともじゃない。お子さんがいるとかの事情があるなら、そりゃ考慮するけど。不倫のための時間作って、定時に帰るおばちゃんがまともだと言えますの? アホ山だけやん、そのアホ理屈。

 

パワハラされたと上層部に言うと共に、これまでのもそうだけど、録音の証拠があると言いました。それまでは文章で書いただけでしたけど。だって録音されるなら、相手も警戒するじゃん。

言い方も、今回みたいなの避けるじゃん?

 

おそらくこれから先は、パワハラの録音できないと思うんです。録音されてるのに、できんでしょー。だけど、それらがあるからこれまでの連絡も事実だと証拠にはできます。相手に警戒心を植える点ではもっと早くに言ってもよかったかも。でも、録音て、他の第三者も嫌じゃん? できたら言わずに終わらせたかったんだよね。

 

こーなったら、その録音を有効利用するには、訴訟の流れじゃん? イチイチ、上層部に全部聞かせても、しょーがない。

 

いろんな立証が必要な時、やっぱり確実なものは自分で作るべきで、人の証言があろうと人に頼るのはおかしいと思いました。誰かに言われたから、人に助けをもらったから、それしかできないなら、また別の問題に立ち向かえない。

 

おまけですが、アホ山の不倫疑惑が確信になったのも、その録音の中に、私は聞いてない会話が入っていたからです。面倒が嫌いなので、奥さんになんて言いませんが、上層部には言います。←もっと面倒になっていいのよ、アホ山は

 

 

フォローしてね