え、え、それ本気で思ってます? 言ってます? 前の会社でのこと | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

これはですね、前の社内での会話の中で、驚いたこと。

 

既婚者だと、配偶者や子供、家庭の話になりやすいですよね。女性同士だと必ずそうなります。

 

特に親しいわけじゃないけど、その職場も男性8割で、お昼の時などは、いつもの女性陣に男性が入って雑談してました。

その頃も、作り置きやお弁当のことばかり考えてまして。

 

30代後半ぐらいの男性、お子さんが小さくて、今は専業主婦て方がいまして。社食でした。子供に手がかかる時期は、そーなるもんだと思います。

 

ふと、「奥様はお昼、どうされてるんですか」という話。今ってママ友とランチとかよくあるじゃん。経済的に許すなら、それっていいなと思う。息抜きや情報交換になるなら。めんどくさい相手だと嫌だけど。その職場、あんまり給与面よくなくて。社食は安いけど、味はイマイチだし。

 

「妻は梅干しが好きで、梅干しがあれば、それでご飯が進むので」

 

え…。へ?

 

あのね、私も梅干しやふりかけでご飯進む人なんですけどね。毎日それでいいわけがないでしょー!?

 

ジョークや誇張で言ってるなら、笑い飛ばす場面です。違うんです。たとえば「私はこのブルーのペンが好き」と言えば、なんでもかんでもブルーのものを持ってくるとか。空気読めなさすぎとか。直接は見てないけど、社食で節約してるのかと思えば、いっちょまえに、後輩に酒奢ってたり。上司でも滅多に行かない高級店。

 

なんで奥さんは梅干しだけで過ごすんだ?

 

奥さんは遠慮して言ったかもしれないし、本当に梅干し好きかもしれなくても、子育てでエネルギーがいるのに、それだけでいいわけがなかろーが!!

 

笑い話で言ったのなら、私も心配しません。こいつ、本気でそう思ってるとわかるから、恐怖で凍り付いたんです。

 

夫婦間の問題だし、それほど親しくないんで、その後、話をそらしてしまったんですが、同じよーなことを他の女性にも言い、陰で顰蹙買っていました。

 

後になって、この人、何か障害があるんではと思っても、ちゃんと仕事して、家庭も持っている。奥さんが苦しいと助けを求めてもいないのに、口出しもできなくて。

 

あきらかに社内の他の男からも浮いてました。しょーがないじゃん? 障害がなくてもあっても、人の気持ちや配慮に欠けまくるのに。

 

奥さんは上手にいなしてるのかもしれない。口でそう言っておいて、ちゃんと食事してるなら、人が口出しできん。

 

この手の男はモテんから、不倫問題は心配しなくていい。だけど、私はやっていけんな。交際すらしてない。娘でも笑顔でお断りするよな。

 

あれ? これってテーマ何にすれば…。節約よね、節約。

 

 

フォローしてね