作り置き 常備しているもの | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

作り置きできるものは、休みの日にしてしまうことにしています。

 

スーパーで何が安くなっているかで変わります。主に肉や魚。

 

子供たちが喜ぶ鶏肉は安いことが多いので、常に冷凍保存して、

 

 

 

 

これらを作っています。いつの間にか食べられているので、お弁当に入るかどうかというぐらい、子供には人気があります。

 

作り置きをするようになってから、加熱でき、冷凍保存ができる容器をこだわるようになりました。

 

どこかの節約レシピの動画で、100円ショップのはすぐダメになるとあって、本当に私もそれを実感しました。数回使うとダメになってしまうので、それなりのを買っています。

 

 

 

 

 

 

 

あまり多くあっても、冷蔵庫に入りきらないのですが、大量に作る時や、おかず用に小分けしたい時、容器も使い分け出来ないと困るので。

 

それにタッパーに入れていると、子供たちも何が入っているかわからないらしく、夜食に食べないメリットがあります。

 

 

飲み物などは、すぐに消えてしまう我が家…。成人した子供でも、節約をわかってもらえないです。私が正社員の頃、作り置きは少ししかしてませんでしたし、子供の間食用のおやつも豊富でした。

 

今はそんな余裕がないと口に出しても、実感がないようです…ショボーン

 

そんな我が家の食費は、4万ぐらいにおさえています。外食を家族でしないので、作り置きや買いこんだ食材だけだとそのぐらいです。子供も昼や夜、外で食べることもあるので、それは自己負担にさせて、食費に関しては、かなり減っています。

 

問題はこれまで書いたような、それ以外の出費です。金額も大きいですからね…。

 

 

フォローしてね